2008年07月06日

トラットリア・チーボ:甘エビとキャベツ・カラスミのスパゲティ@自由が丘

H.I.Sへ寄った後、お気に入りのイタリアン・ランチへ。

かれこれ7回目になるかな。

通い始めたわりと最初の頃から、シェフとサービスの方に覚えていただいたようで、それからぐっと居心地がよくなった気がする。

前日に予約しておき、11:30に到着。
まだ誰も居ないカウンター席に座り、メインなしのランチセット(パスタは三種類から選べる)をオーダー。

待っている間に、前菜用のお料理を撮影
01_トマトのグリル.jpg
トマトのグリル
02_フリッタータ(イタリア風オムレツ).jpg
フリッタータ

さて、一品目は、本日の一口スープ
03_本日の一口スープ・キュウリとジャガイモの冷製スープ.jpg
キュウリとジャガイモの冷製スープ

キュウリの生臭さはほとんど感じられず、ジャガイモが独特の食感とコクをプラスしている。
粗挽き黒胡椒と、EVオリーブオイル、そしてジャガイモチップがのせられている。

黒胡椒がピリリとほどよいアクセント。
EVオリーブオイルをまとったジャガイモチップは、パリパリの食感が◎

自家製フォカッチャとゼッポレ
04_自家製フォカッチャとゼッポリ.jpg
(イタリア語では"ZEPPOLELLE"と表記するため、「ツェッポレッレ」が正しいかな)
こちらの自家製パンシリーズは、大のお気に入り。
フォカッチャはふんわりとした食感で、食べ応えあり。
ハーブと塩がよく効いている。
05_ゼッポリ.jpg
ナポリ名物のゼッポレは、好物なこととあつあつが美味しいこともあり、即行で食す。
外側が軽くパリっとしており、噛むとかなりのふんわり感。
中にたっぷりと空気が閉じ込められている。
海苔の風味もいいね☆

本日の前菜の盛り合わせ
06_本日の製前菜の盛り合わせ.jpg
自家製前菜10品の共演

07_トマトのグリル、サーモンのマリネ、パプリカのマリネ、豚肉のロースト・アンチョビソース
トマトのグリルは、みじん切りした玉葱、バジルが載せられ、EVオリーブオイル、塩がかかっている。
グリルと塩により引き出されたトマトの甘みと、玉葱のさっぱり感が混ざり合い、◎
サーモンのマリネはさっぱりで、暑い日にちょうどよい。
パプリカは、甘みと酸味の両方を楽しめる。
手前は、カジキマグロのソテー(だったかな?)・アンチョビソースかけ。

08_ラディッキオのグリル・ズッキーニのフリット・茄子のグリル.jpg
ラディッキオのグリル
イタリアはヴェネト州が特産の野菜
シャキシャキとした食感とグリルによるほのかなパリッと感。
グリルの風味とラディキオに特徴的な苦味を楽しむ。
ズッキーニのフリットは衣はサクっと中身はじゅわーと。
なすのグリルにはEVオリーブオイルがしっかりとかかっている。

09_鰯の香草パン粉焼き・ゴルゴンゾーラチーズとジャガイモのパイ包み・鶏白レバーのペースト・カポナータをグリルで・フリッタータ.jpg
鰯の香草パン粉焼きは、トマト入り。
鶏レバーペーストはレバー独特のコクがあり、赤ワインが欲しくなる。
ゴルゴンゾーラチーズとジャガイモのパイ(パートフィロ)包みは、見た目どおりのパリサクッとした食感で、中は濃厚なゴルゴンゾーラ。
フリッタータはシンプルな味付け。
もう一品は、カポナータのチーズ載せかな?

10_甘エビとキャベツ・カラスミのスパゲティ.jpg
甘エビとキャベツ・カラスミのスパゲティ

ランチでは三種類から選べるのだが、カラスミの文字を見た瞬間

 私:「カラスミは、パウダー状ですか?それともスライスしたタイプですか?」
 シェフ:「どちらがお好みですか?」
 私:「パウダー状が好きです。」
 シェフ:「大丈夫です。パウダー状です(笑顔)。」

というわけで、目出度くカラスミのスパゲティをセレクト(笑)
甘エビから出た出汁に絡めながらアルデンテに仕上げられたようだ。
パスタ、キャベツ、いずれも甘エビ風味。
なんとなく、ニンニクと唐辛子も結構効いているように感じた。

個人的には、もう少し使用する食材の数を減らして、個々の素材をじっくり味わえると、もっと美味しく感じられるかな。

11_トマト.jpg
火が通ったあつあつのトマトは甘くて◎

12_ホットコーヒー.jpg
食後にホットコーヒーをいただきながら、シェフとの会話を楽しむ。






TRATTORIA CIBO(トラットリア・チーボ)@自由が丘
ランチセット:¥2,200-
甘エビとキャベツ・カラスミのスパゲティ:+¥200-

080627

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)

アクセスランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。