2010年11月14日

料理:豚肉と野菜の蒸し焼き

101114_181945.jpg
春に引っ越して以来、徐々に自宅で料理をする頻度が増え、最近は平均すると週5日くらい。
たまに会食が続いてしまうことがあるが、そんな時は大抵がカロリー摂取過多に。

とはいえ、blogにはアップできてはいないものの、食べ歩きも少しずつ確実に続けている。

さて、今日は帰りに書店でちらっと見た雑誌のレシピをアレンジして、お手軽料理。

オーバルタイプのストウブに、少しオリーブオイルを入れ、スライスしたカボチャ、櫛形に切った玉ねぎ、斜めに切った白葱、ザク切りしたパプリカを重ねて置く。

その上に豚バラ肉を重ね、塩、黒胡椒を粗挽き、パルミジャーノ・レッジャーノを擦りおろしして、最後にオリーブオイルを回しかける

蓋をし、弱火でチーズが溶けるまで、時間は適当に。

野菜から出る水分と豚肉の旨味、チーズのコクが混ざり合って、簡単な割には立派なオカズになる。

う〜ん、ワインを開けるべきだったか…

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)

アクセスランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。