2005年12月04日

菜な:炙りサーモンとアボカドのロール寿司@横浜

横浜駅付近で和食が食べたくなったらココ。
昨年9月に初めて行って以来、もう何度訪れたことだろう。
C/Pにすぐれ、安定した味を提供しつづけるお店。

お通しは、定番の「下仁田産大トロこんにゃく」
白味噌でいただく。

「おばん菜3種盛り合わせ」には、
 ・お出汁トマト
 ・栗かぼちゃの鶏そぼろがけ
 ・帆立と焼きしめじのすだち酢
を選んだ。
お出汁トマトは湯剥きされたプチトマトがひんやりお出汁に浸っている。
なんともいえないこの出汁の加減が美味。
今まで何度もいただいている。

特にお気に入りメニューの一つ、「京風だし巻き玉子」。
ふわふわのだし巻き玉子には青葱がたっぷりとのせられており、お皿の中であっさり味の餡に浸っている。
何度食べても飽きない食感、味付け。

たっぷりと九条葱がのせられた「厚揚げ炭火焼き」。
炭火焼きの香ばしさがなんともいえず、外はパリっとした食感。
それでいて、中はふわふわの絹ごし豆腐の様。
添えられた生姜にお醤油を混ぜ、九条葱と共に厚揚げをパクリ。
美味。

本日のオススメメニューからは、「三陸産牡蠣のみぞれあんかけ」
三陸産演繦のみぞれあんかけ.jpg
揚げた牡蠣にたっぷりのみぞれあんかけ。
白髪葱、ほうれん草と共にいただく。
牡蠣独特の臭み・苦味を、みぞれあんが緩和してくれているかのよう。
いくらでも食べられそうな感じ。

〆は「炙りサーモンとアボカドのロール寿司」
炙りサーモンとアボカドのロール寿司.jpg
アボカドをマヨネーズを中心に、海苔、シャリ、そして炙りサーモンで包まれている。
上には海ぶどう。
バルサミコソースを付けて、一口でパクリ。
全ての食材が混ざり合うのだが、最後はアボカドとマヨネーズの味が舌に残る。
一口で様々な食材・味の組み合わせを楽しめる。

思い出すとまた食べたくなる。








菜な@横浜シャル 6F




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
はじめまして。TB、リンクありがとうございます。
こちらもリンク張らせて頂きました。
菜なは関西風の味付けで出汁があっさりしていておいしいですね。
Posted by tegouma at 2005年12月22日 14:11
はじめまして。
こちらこそ、TB、リンクどうもありがとうございます。
菜なの関西風味付け、飽きないですよね!
大吟醸豆腐、出汁巻き玉子、鳥皮ポンズ、角煮などなど、どれも美味しいですよね♪
Posted by 自由人 at 2005年12月23日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

和食 菜な 横浜シァル(CIAL)店 
Excerpt: 「菜な」です。 JR横浜駅に隣接するの横浜シァル(CIAL)にあります。京都のおばんざいがいただけるお店です。 カウンター席とテーブル席があります。テーブル席からは夜景も見..
Weblog: てごうま!食べ歩き&お取り寄せ
Tracked: 2005-12-22 13:47

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。