2005年12月14日

寿保羅:季節の釡飯@日本橋本町

寿保羅の看板.jpg
雑居ビルの4階。
知らないと入りづらいかもしれない。
エレベーターから出るとすぐお店の入口で、カウンター10席、テーブル8席(適当)くらい。

ランチメニューから「季節の釡飯」を選ぶ。

一人分ずつ小さなお釜でお米から炊き上げるため、出来上がるまで30分ほどかかる。
ただ、フライングでどんどん準備しているため、ほとんど待ち時間はない。

他には煮魚の定食などがあるが、釡飯よりも時間がかかるとのこと。

出てきたセットは、釡飯、お味噌汁、香の物のみ。
お釜.jpg
釡の蓋を取ると、具だくさん。
image/seefood-2005-12-14T23:50:36-1.jpg
椎茸、しめじ、舞茸、サツマイモ、蓮根、油揚げ、人参、三ツ葉、味の付いた牛挽き肉など。
ご飯は出汁がしっかりと効いており、ほんのり醤油風味。
ご飯の炊き具合は柔らかめだが、釡に張り付いてできたおこげがパリパリで美味しい。
おこげ.jpg

私のお味噌汁には、大根、絹ごし豆腐が入っていたのだが、隣の方には何かの野菜or植物が。。
お味噌汁.jpg
店主にうかがうと、「蕗の薹」とのこと。
ビニールハウスで栽培されたものらしい。
鰹出汁などが効いていて美味しいのだが、この蕗の薹が一風変わったアクセントとなっている。

店主曰く、「上品な味になるでしょ?」。

日本語表現十人十色。
ものは言いようだが、個人的には、釡飯とお味噌汁、共に出汁が◎
これで量が多ければ言うこと無し。







寿保羅@日本橋本町・三越前
季節の釡飯:¥1,000-




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
始めまして。
ランチの情報が大変充実しているブログですね。1月中、派遣で日本橋室町で働いているのでランチ情報を参考にさせて頂いています。
このブログを見て「寿保羅」にも行きました。私の時は自由人さんの写真ほど具が多くのっていなかったのですが、美味しかったです!
Posted by takapyona at 2006年01月27日 22:03
takapyonaさん

初めまして、こんにちは。
お役に立てて嬉しいです!
しかし、1月で日本橋勤務終了でしたか・・・。
次の勤務地でもランチが充実してるといいですね♪
Posted by 自由人 at 2006年02月01日 02:42
TBありがとうございました。
寿保羅は大好きで結構通っています。
これからも参考にさせてください。
Posted by john at 2006年02月05日 22:28
はじめまして、こんにちは。
寿保羅、美味しいですよね〜。

ところでお店、かなりかぶってますね(笑)
これからもよろしくお願いします。
Posted by 自由人 at 2006年02月08日 01:54
寿保羅さんの日替り釜めしは旨いですね。
本当に丁寧に作られた感じで
店主の心意気を感じさせます。
勿論、材料も厳選されていますしね。
量もたっぷりで満足です。

マサでした。
Posted by マサ at 2007年09月15日 08:17
マサさん

こんにちは。
こちらはお出汁の効きがいいですね〜!
量は、私は大食いなのでちょっと足りません(^^;
Posted by 自由人 at 2007年09月18日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日替釜めしの「寿保羅(ずぼら)」
Excerpt: 日本橋室町にある「寿保羅」さんがランチに限り出している 日替釜めし(1,000円)はとても美味しいです。 (日によって具が変わるのが楽しみです。) お米から丁寧に炊きあげた釜めしは、味に深みがあ..
Weblog: マサの秘密基地
Tracked: 2007-09-15 08:18

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。