2008年10月28日

グットドール・クラッティーニ:秋鮭とカリフラワーのリングイネ@丸の内

初めて訪れたのは2006年1月。
当時の店舗は、まだ広尾にあった。

約2年半で10回弱くらいの訪問頻度だったが、丸の内に移転してからはすっかり足が遠のいていた。
パスタ好きの私としては、定期的に訪れたいお店の一つではあるのだが。

このお店については書き出すとキリがないので、前置きはこのくらいで。

開店に合わせ、11時30分に到着。
どうやら店内は予約でいっぱいのようで、テラス席なら大丈夫とのこと。
今日は日陰が少し肌寒いが、止むを得ない。

ランチメニューは4種類。
アンティパスト2皿、パスタ2皿というセットにも惹かれたが、パスタ60グラム×2に加えて前菜も2皿なので、午後の仕事への影響を考えて我慢。

選んだのは、地野菜のサラダ、本日のアンティパスト、お好みのパスタ、エスプレッソがセットになった、「Antipasti e Pasta」をセレクト。

1.)自家製パン
01_自家製フォカッチャ・オリーブオイル練りこみ.jpg
自家製フォカッチャは、外側がかなり厚めでパリっというより、気持ちバリっとした感じ。
しかし、中はふんわりとした食感で、粉自体の風味を感じられる。
そして、生地の中にはところどころにオリーヴオイルが練りこまれているのが分かる。

このままでも十分美味しいのだが、濃い色のEVオリーヴオイルをたっぷりつけると、、、とまらない。
02_EVオリーヴオイル.jpg
オリーヴをぎゅっと搾ったジュースのよう。
サルデーニャかシチリアのオリーヴオイルだろうか。


2.)地野菜のサラダ
03_地野菜のサラダ・南瓜入り.jpg
レタス、トレヴィスにうっすらさっぱりとしたドレッシングがコーティングされている。
葉っぱ類と除けると、中心には茹でた南瓜が登場する。
特別な味付けは無いように感じられ、シンプルに南瓜自体の甘みを楽しむ。


3.)本日のアンティパスト
04_前菜の三種盛り合わせ.jpg
前菜三種の盛り合わせ

右手前から、蛸、いかのサラダ仕立て
05_蛸、いかのサラダ仕立て.jpg
ぷりぷりの食感が楽しい半生の蛸は、水蛸だろうか。
イカはシコシコで、さっくりと噛みやすい。
味付けは、唐辛子の粉末と白胡麻、刻み野菜は、小松菜か!?

アボカド、モッツァレラチーズ、トマト
06_アボカド・トマト・モッツァレラチーズ・エシャロット・甘みのあるソース.jpg
刻みエシャロット入りの甘くほのかな酸味のあるソース。
モッツァレラチーズはふわっとした食感の後に、クリーミーさがじわっとやってくる。

生ハムとバナナ
07_生ハムとバナナ.jpg
生ハムとバナナは、初めての組み合わせ。
生ハムの塩気とバナナの甘みのコントラストを楽しむ。


4.)お好みのパスタ
08_秋鮭とカリフラワーのリングイネ.jpg
秋鮭とカリフラワーのリングイネ

定番6種類+日替わり3種類の全9種類から選べるが、定番メニューは一通りいただいているため、日替わりからセレクト。

リングイネはちょっと柔らかい気がしたが、茹で過ぎ?
パスタ自体にしっかりと秋鮭の風味が移っていたので、フライパンで煽る時間が長すぎたのかも。
カリフラワーは結構ごろごろと入っており、他にはトマトとイタリアンパセリ入り。
全体的に気持ちパンチが足りない気がした。

倉谷シェフのパスタは、パンチが効いた味付けが特徴なだけに、、、もしや今日は不在だったかな。


5.)エスプレッソ
09_エスプレッソ.jpg
冷たい風が吹いているため、エスプレッソを一気に飲み干し、まったりはナシ。






Goutte d'or Crattini(グットドール・クラッティーニ)@丸の内
Antipasti e Pasta:¥1,890-

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
素敵なイタリアン
お料理 パスタ
おいしそうですね
Posted by ryuji_s1 at 2008年11月06日 11:25
ryuji_s1さん

パスタにこだわりのアルイタリアン、好きなんですよね。
Posted by 自由人 at 2008年11月08日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

生ハムとチコリの軽い前菜
Excerpt: 前回紹介させていただいた、ハモン・セラーノ。今回はその生ハムを使って僕がよく家で作る、簡単前菜を紹介します。イタリアン料理では前菜...
Weblog: 簡単イタリアン料理レシピ〜週末用簡単レシピ集
Tracked: 2008-10-30 15:20

くちこみブログ集(タウン): グットドール クラッティーニ(イタリアン) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「グットドール クラッティーニ:Goutte d\'or Crattini(イタリアン)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので..
Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-12-19 07:40

アクセスランキング

×

