2005年12月27日

平田牧場:三元豚 ロースかつ膳@日本橋

トンカツリクエストを受け、コレド日本橋へ。

一時期の人気は落ち着いたかと思っていたのだが、12時半を回っても行列が絶えない。
向かいには「魚新天ばら丼」、奥には「ぎをん もち玉出汁巻き玉子定食」と「古奈屋(カレーうどん)」が軒を連ねる。

数あるメニューから、「ロースかつ膳」を選ぶ。

まずは香の物とお塩、胡麻の入ったすり鉢・擂り粉木が出てくる。
n_03_胡麻.jpg
胡麻を念入りすり潰しながら、主役の登場を待つ。
n_04_擦り胡麻.jpg

運ばれてきたロースかつは、見るからに美味しそう。
n_05_ロースかつ膳.jpg
胡麻入りすり鉢は一人一つなのだが、ソースは甘いものとガーリック入りの辛いものの二種類あるため、同僚とシェアすることに。

まずは甘いソースで端っこをいただく。
n_07_ロースかつ膳.jpg
サクッ!
じゅわ〜。

ソースの甘みと脂身の旨味が見事に調和し、空腹の胃袋をこれでもかと刺激する。

続いて、辛いソース。
にんにくたっぷりのソースがこれまた美味。
さっくさっくと歯が入っていくロースは、ピンク色のように見える。
n_06_ロースかつ膳アップ.jpg
時折、千切りキャベツで口内の油分をリセットする。

今度はあら塩のみでいただく。
n_02_あら塩.jpg
あら塩の味が、豚�の味をシンプルに楽しませてくれる。
お塩と少しの辛子を付けて食べるのも◎

ここは、キャベツに加えてご飯とお味噌汁がお替わり自由。
海苔、白髪葱、お豆腐の入ったお味噌汁はなかなかのお味。
n_08_お味噌汁.jpg
前回は欲張ってご飯、お味噌汁共に3杯食べたのだが、今回はセーブ。







平田牧場@CORED(コレド)日本橋4F
三元豚 ロースかつ膳:¥1,300-
ごはん、味噌汁、キャベツはお替り自由




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

空も飛べるはず
Excerpt: さて,忘年会シーズン突入。 繊維はきめ細かく,しっかりとした弾力があって,適度な
Weblog: まわりぶろぐ
Tracked: 2005-12-30 16:54

夏のカツカレー 平田牧場
Excerpt: 呉服商・白木屋として江戸時代から続いた日本橋東急百貨店の跡地(1999年1月閉
Weblog: まわりぶろぐ
Tracked: 2005-12-30 16:56

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。