2004年09月02日

ひでや:竹豆腐定食@新橋

カウンターへ案内され、悩んだ末に「竹豆腐定食」を注文。

カウンター越しに見える店員さんの動きに目を奪われた。

天麩羅を揚げる様が・・・職人芸だ!

天麩羅専門店だとこういう風な揚げ方をするのが普通かもしれないが、私は、まともに見るのは初めてだった。
その様子を見ているだけで、カラっとサクサクに揚がる天麩羅が想像できる。
「あぁ、天丼定食もうまそうだな。。。海老が3尾も!」と、思わずつぶく。

私が注文した定食のメインは竹筒に入った豆腐。

竹豆腐.jpg

何もつけなくても美味しいが、専用のつゆをつけるとさらに美味しくなる。
喉越しはなめらか。加えて、この舌触り・食感・・・たまらない。
ちなみに、このつゆは天麩羅を食べる時にも使う。

海老のてんぷら.jpg

海老の天麩羅は小ぶりなものが1尾しか付いていなかったが、ほんっとにサクサクの衣で油っぽさを感じることなくサラっと食せた。

思わず、「お替り!」と言いたくなる。

赤出汁(具は、豆腐とワカメ)も中々のお味。

山椒ちりめん.jpg

ご飯にはちりめん山椒が乗せられていて、当然ご飯はお替り。







ひでや@新橋
竹豆腐定食:¥750-
ご飯お替り自由




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。