2006年01月05日

よし梅:雑炊定食@人形町

寒空の下、人形町の老舗へ。

入り口.jpg

昔ながらの町屋のような座敷は、照明が暗め。

迷わず雑炊定食。
具材は、鴨、海老、帆立、牡蠣から選ぶことができる。
二人以上の場合、鴨・海老・帆立か鴨・海老・牡蠣のいずれかのミックスも注文可能。
今回はそれなりに人数が居たので、両方を注文。

香の物.jpg海老全体.jpg

雑炊は大きな土鍋にたっぷり。
ぐつぐつしてて、かなり熱そう。

海老_ホタテ_鴨_椎茸.jpgimage/seefood-2006-01-05T13:20:13-1.jpg

選んだ具材に加えて、韮、椎茸も入っている。

海老アップ.jpg

味付けはかならあっさり
人によっては物足りないかもしれない。

予め取り分け用の器に入っていた梅干し

梅干.jpg

この塩気と口の中で混ぜ合わせながらいただいた。

牡蠣全体.jpg

ご飯の量はかなり多い。
一人前、一合はありそうだ。

牡蠣.jpg演繦_梅干アップ.jpg

牡蠣はぷりぷりしていてなかなかのお味。
だが、やはりわたし的には薄味だ。

ここは「なすと蓮根のはさみ揚げ定食」が美味しいらしいので、近々また来ようかな。





よし梅@人形町
雑炊定食:¥900-




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
自由人さん、こんにちは。今年もよろしくお願いいたします。よし梅の雑炊、たしかに味が薄いですよね。ワタクシ的にはあっさりしていてよいのですが、あの量であの薄味だとたしかに途中で食べ飽きちゃうかもしれませんよね。
Posted by トモサカ at 2006年01月07日 02:27
トモサカさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
そうなんです、あの量だと飽きてしまいます(^^;
他に何か箸休めがあれば嬉しいところです。
「なすと蓮根のはさみ揚げ定食」、楽しみです!
Posted by 自由人 at 2006年01月07日 03:47
似たような写真多いけど
 美味しそうですね!
 海老がぷりぷりしていそう!
Posted by オーゴンカープ at 2006年01月22日 20:07
オーゴンカープさん

 はじめまして、こんにちは。
 海老はやっぱりプリプリ感が命ですね!
Posted by 自由人 at 2006年01月24日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【人形町】日本橋人形町老舗・名店めぐり
Excerpt: 『月刊日本橋』が募集した日本橋名店めぐり、正式名称を失念してしまったが、日本橋と人形町と2コースに分かれたプランで、フレンチ「ランブイエ」で締める前者と「よし梅」で締める後者とで、まだ行ったことのなか..
Weblog: こんなものを買った。-ムダ遣い日記-
Tracked: 2006-01-06 15:09

よし梅の雑炊
Excerpt: 昨日に続いて人形町・よし梅に行ってきました。朝から腹の調子がすぐれないところに旧友からランチの誘いがあり、「雑炊ならお腹にやさしかろう」と誘ってみました。2人なら具ミックスで注文できるということで、鴨..
Weblog: コドラン
Tracked: 2006-01-07 02:24

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。