2009年05月02日

青家:九条ネギのパジョン@中目黒

数年前、4週に3週の金曜は中目黒で食べ歩きをしていた時期があった。
その頃よく伺っていた店を、コーチング仲間と久しぶりに訪れた。

そもそも、京都在住の友人が、美味しいもの好きなら是非友人のお店へ、と言われ紹介されたのが恵比寿の某店。
しかし、その方はそのお店を去り、しばらくして中目黒に和食屋さんをオープンされることに・・・。

店内へ入ると、店長の姿が見当たらない。
気になってスタッフの方へ確認すると、少し前に辞められたとのこと。
ビックリ&ショックだったが、まぁ、いろいろ事情があるのだろう。

さて、まずは柚子酒サワーで乾杯。

突き出しは、小蕪と茄子のたいたん
01_突き出し_小蕪のたいたん.jpg
水分たっぷりで柔らかい。

茄子の方には牛肉入り。
02_茄子と牛肉のたいたん.jpg
出汁をたっぷり吸った茄子に、ほろほろの牛肉。
あ〜ご飯がほしい・笑

九条ネギのパジョン
03_九条ネギのパジョン(チヂミ).jpg
定番。青家に来ると外せない一品。
まずはタレをつけずにいただく。
パリパリと香ばしい食感が◎
途中から少しだけタレをつけていただく。
九条ネギたっぷりが嬉しい。

京豆腐と野菜たっぷりコロッケ
04_京豆腐と野菜たっぷりコロッケ.jpg
普通のコロッケでいうところのジャガイモ的役割を、豆腐とニンジンが果たしている。
非常にヘルシーであっさり味。
ほのかな酸味のある中濃ソースのようなソースをつけていただく。
付け合せのサラダのゴマ風味ドレッシングがこれまた旨い。

筍と湯葉のあんかけ
05_筍と湯葉のあんかけ.jpg
季節を感じる一品。
サクサクとした歯応えを楽しめる筍と、ふんわり柔らかな湯葉が対照的。
空豆もちょうどよい硬さ。

鯵の梅肉挟みフライ
06_鯵の梅肉挟みフライ.jpg
中に入った紫蘇が、当然ながら梅肉と絶妙の相性。
美味。

食後のデザートは二品。

きなこと黒蜜のパフェ
08_きなこと黒蜜のパフェ.jpg
八つ橋、小豆餡、白玉、イチゴ、小豆アイス、きなこ、抹茶スポンジケーキ、わらび餅、マッチャゼリー、と豪華な取り合わせ。
和スウィーツ好きにはたまらない。
特に中に隠れた、わらび餅がぷるぷるもっちりで、美味。

二種盛り(小豆アイス、抹茶アイス)
09_二種盛りアイス(小豆アイス、抹茶アイス).jpg
小豆アイスがパフェとかぶった・笑
甘さ控えめでさっぱりとしたお味。
抹茶アイスは濃厚さ加減が◎。

食後は、生姜ほうじ玄米茶でまったり。
07_生姜ほうじ玄米茶.jpg

ここのところ食べ過ぎの感があるので、今日は軽めで引き上げる。






青家@中目黒




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
京都人です。
中目黒にすんでるのに知りませんでした・・・。
ぜひぜひ行ってみたいと思います!
Posted by あやぼ at 2009年05月03日 22:42
ここんところ、精力的に更新されていますね。

タイトルから、辛い料理が続くのかと思いきや、ここって居酒屋なんですね。

居酒屋と言えば、茅場町の「五島伊勢丸」に是非行ってみて欲しいですね。
この店の刺身は、一流の寿司屋で出てくるレベルですし、ステーキは、ほとんどのステーキ屋が敵いません。
Posted by 魔神 at 2009年05月04日 00:50
あやぼさん

はじめまして、こんにちは。
夜は紹介制なので、まずはランチでお試しください。
Posted by 自由人 at 2009年05月06日 02:25
魔神さん

なんというか、思うところありまして、これからはしっかりと更新をしていこうと思ってます、無理のない範囲でですが。

いつもは定番の「辛い料理」をオーダーするところでしたが、この日は軽く済ませたのでした。

「五島伊勢丸」は、あの五島列島産の海鮮が楽しめるお店ですね。
情報どうもありがとうございます。
一度試したいと思います。
Posted by 自由人 at 2009年05月06日 02:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。