2009年07月27日

お好み焼き きじ:スジ焼き@丸の内

ランチタイム終盤の13時過ぎ、蒸し暑い日差しの下、サクサクと東京駅前を歩いて粉もののお店へ。

店先には8名一組の団体がウェイティング。
しかし、すぐにカウンター席へ案内された。

「らんち目に言う」と書かれたメニューから「スジ焼き」を注文。
オーダーがたまっていたのか、出てくるまで結構待つことになったが、目の前の鉄板で繰り広げられる手捌きを観るのもまた楽しい。
090727_133314.jpg
関西アクセントで「おまたせしました!」と鉄板に「スジ焼き」が置かれると、たっぷりと載せられた青葱の鮮やかな緑色が、強烈に食欲を刺激した。

コテで少しずつ取り分けいただく。
生地の外側はパリッと焼かれ香ばしく、中はふんわり。
そこへやってくるネギのシャキシャキとした食感が、ともすれば「こってり」だけが残りがちな後味を、少しさっぱりとしてくれる。
関西独特の牛すじはゴロゴロと入っているが、食感はホロホロで、ついつい「白ご飯と合うだろうなぁ」と想像してしまう。

パリッとした表明に塗られたソースは、ほのかな酸味とそれより強い甘みが印象的。
また時折遭遇する半熟卵のトロッとした白身が、このソースを飽きにくくさせていて◎。

ゆっくりと、よく噛んでしっかりと味わうと、この一枚で十分空腹は満たされる。

満腹満足。







お好み焼き きじ@丸の内
スジ焼き:¥980-

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

きじ(丸の内)の「スジ焼」「ミックス焼」
Excerpt: 【10月28日調査・登録】  この店は、創業50年という大阪では大変有名なお好み焼き店の東京進出第1号店で、東京ビルTOKIAのレストラン街の中でも一際人気があり、行列が絶えることがありません。2〜3..
Weblog: 千代田グルメ遺産
Tracked: 2009-08-23 08:19

【ランチ】丸の内TOKIA・お好み焼 きじ¥/すじ焼
Excerpt: なぜだか、関西系の飲食店が集中する東京丸の内・TOKIA。 例えば『インデアンカレー』や立ち呑みの『赤垣屋』。 意外なところでは『VIRON』『みんなのぱんや』とかね。 (実は共にル・スティル経営..
Weblog: Twingoな日々〜丸の内ではたらく40男のランチ日記〜
Tracked: 2009-12-27 17:55

アクセスランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。