2009年07月29日

京橋ドン・ピエールエクスプレスカレー:東京キーマカレー@丸の内

090729_122038.jpg

ランチタイムど真ん中の12時過ぎ、東京駅キッチンストリートへ。
老舗洋食屋さんが営む、カレー専門店に入る。

9人と9人が対面で座る形のカウンター席風テーブルに着席。

ランチカレーが千円と、他のメニューと比べるとお得だが、一つのお皿にサラダや唐揚げと共に盛られている写真を見ると、なんとなく気が進まなかった。

カレーは人気の「ホワイトカレー」に惹かれつつも、「東京キーマカレー(温泉卵添え)」を注文。

カレー自体にたっぷりと野菜の栄養素は入っていると思われるが、野菜不足を補うべく&血糖値をゆるやかに上昇させるため、単品でミニサラダも一緒に。

サラダは洋食のランチセットによくある、キャベツ、ニンジンがベースのオーソドックスなもの。
こういった脇役的サラダの場合には、ドレッシングが味印象の決め手となるのだが、オレンジ色(フレンチドレッシング、サウザンアイランド)の脂分たっぷり濃いめの味は、私好みではなかった。
個人的には、ドレッシングは量控え目、味付けはシンプルなものが好き。

さて、キーマカレーはというと、細かく刻まれた野菜の旨味たっぷりで、スパイスは効いているものの、辛口が苦手な私でも問題なくいただけるほどよい辛さ。

カレーを1/3ほどいただいた時点で温泉卵を崩し、少しずつカレーと共に食す。
黄身がトローリ、白身はフルフルッとした食感で、当然ながらカレーと白ご飯との相性は◎
期待通り、カレーにまろやかさとコクをプラスしてくれた。

カレー屋さんにしては、白ご飯の美味しさが印象に残るが、炊き立てだったからだろうか。

個人的にカウンター風の席の居心地があまりよくなかった。
座っていると背中と調理場から出てくるカウンターの距離が近すぎて、極めて落ち着かない。。

有名店の味が東京駅で手軽に食べられるのは嬉しいが、値段はお手軽ではないので要注意。





京橋ドン・ピエール エクスプレス カレー@丸の内キッチンストリート
東京キーマカレー:¥1,100-
ミニサラダ:¥280-

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124595235

この記事へのトラックバック

京橋 ドンピエール エクスプレスカレーの「東京キーマカレー」
Excerpt: 東京駅のキッチンストリートにある京橋ドンピエール・エクスプレスカレーで東京キーマカレーをいただく。 この京橋ドンピエール・エクスプレスカレーは、洋食店として知られる京橋ドンピエールが東京駅に出店するカ..
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2010-03-16 05:03

アクセスランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。