2009年08月04日

イノウエグリリア:ピスタチオのジェラートとヘーゼルナッツのセミフレッド@横浜

人生で最もリピートしているイタリアンへ。

丸の内勤務になってからも何度か訪れていたが、一ヶ月強も間隔が空いたのは、この一年では初めて。

知人の鍼灸院へ(人生初)行った帰りのため、ノンアルコールと決めていた。
いつものブラッドオレンジを氷なしでいただく。

程なくして「有機野菜のグリル」が登場。
(以下、全ての画像は携帯電話内蔵カメラで撮影)
090804_224331.jpg
玉蜀黍(とうもろこし)のプチプチとした食感と共にやってくる甘みがたまらない。
が、透き通る位に焼かれた、玉葱の甘みも負けていない。
他には、定番のホクホクなサツマイモに甘みたっぷりのカボチャ。
ほのかな甘みのニンジン、赤パプリカに、ジューシーなのが長茄子とズッキーニ。
有機野菜のグリルとしては久しぶりの万願寺唐辛子にオクラ。
トマトはシシリアンルージュ。

ここで、自家製パンをいただく。
02_自家製パン.jpg
パッと見、今までと異なる外観。
粉の色が少し黄色っぽくなり、粉が大分粗めだ。
固さは従来以上に硬く、人によっては食べづらいかも。
ただ、何より香りが良く、粉自体が味わい深い。
伺ってみると、これまでと異なる全粒粉に変えたそうだ。

パスタは、メニューを見て見慣れないものを選んだ。

鮪とミントのトリポリーニ
03_鮪とミントのトリポリーニ.jpg
鮪をトマトなどの野菜と一緒に煮込んだソースは、マグロ&野菜の出汁がしっかりと効いており、濃いめの味付け。
ミントの爽やかな風味がアクセントとなっている。
トリポリーニは薄い平打ちロングパスタで、片側だけ波打っているため、ソースがとてもよく絡む。

恐らくデフォルトより控えめにしてくださっているであろう胡椒は、それでも存在を感じられる・笑

なんというか、人間に例えると、「分かりやすく、想いがシンプルに伝わってくる、熱い人」といった感じのパスタ。

さて、お腹も満たされてきたところで、今日のデザートを確認。

笑顔で「ヘーゼルナッツのセミフレッドありますよ♪」と。
更に「ピスタチオのジェラートも♪」。

私にとって大好きなデザート二品が同時に揃うことは随分前からなかった。
ヘーゼルナッツもピスタチオも仕入値が高いらしく、お店としては利益率が低くなるせいだろう。

今日はお店側のお気遣いもあり、両方同時に楽しめることに。
お二人のお心遣いに感謝。
04_ピスタチオのジェラートとヘーゼルナッツのセミフレッド.jpg
ピスタチオのジェラートは、たっぷりと使用されたピスタチオの風味が濃厚で、美味。

ヘーゼルナッツのセミフレッドは、いつもより少し柔らかめだが、香り豊かな味わいが◎

食後、厨房前でシェフとの立ち話を楽しみ、満喫。

また来ます!







Inoue griglia(イノウエ グリリア)@横浜・平沼橋

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
自由人さん

お久しぶりです。
5月下旬にこの店に行きましたが、良い店ですね。
グリリアって事で、焼き物ばかり頼んだせいか、ちょっと自分らのメニューの組み立てが、単調になってしまいましたが、味はどれも水準以上に良かったです。

ドルチェも、びっくりな美味さでした。
また行きたい店です。
こんな店が、近所にあったら・・・
Posted by 魔神 at 2009年08月17日 01:56
魔神さん

ご無沙汰しております。
5月の訪問の記録、ブログのアクセス解析で気付いて拝見しておりました。
お察しの通り、焼き物以外に煮込みソースのパスタなどもありますので、次回はいろいろお楽しみください。
メニューも日替わりなので、季節の移ろいを感じることも出来ますよ。
野菜の炭火焼きも、シンプルな調理だけに、同じ野菜が季節でどう水分や甘みが変化するのかが良く分かり楽しめます。

ドルチェは、プリンやジェラートも是非お試しください。

って、お店の人みたいですね(笑
Posted by 自由人 at 2009年08月21日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。