2009年09月23日

料理:蒸し豚&蒸し野菜

晩ご飯に「蒸し野菜」を食べたい気分だが、「蒸し器」を持っていない。

ならば、今ある電子レンジで「蒸し野菜もどき」をやってしまおう。

耐熱皿に、もやし、豚肉、もやし、と重ねる。
その上に、赤パプリカとオクラを並べる。
最後に再び豚肉を重ね、ラップで覆って電子レンジの野菜モードでチン!
090922_203435_ed.jpg
野菜にも豚肉にも調味料は一切使用していない。
浸けダレには、ぽん酢しょうゆ「馬路村ゆず畑」に、たっぷりの薬味(大葉、生姜、茗荷、青葱、カイワレ大根)を加えたもの。

パプリカは甘みがありシャキシャキ、オクラは程よい歯ざわりとネバネバ感、モヤシはシャキシャキ食感がちょうど良い。
豚肉は野菜モードだと温め過ぎで、ちと硬い。
次回もう少し短くしよう。

柚子ポン酢の酸味と薬味の風味で、野菜の味をシンプルに楽しむ。
手間がかかっていない割に満足度が高くて、嬉しい限り。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。