休日とは雰囲気が違うなと思っていたら、そうか、歩行者天国じゃないからだ。
ランチをすべく、候補がいろいろ頭に浮かぶ。
東銀座、雑居ビルの2階にあるイタリアンに決めた。
13時半という時間のためか、カウンター席を含む40席の店内に、お客様は5名のみ。
ランチメニューは、パスタ、パン、サラダ、ドリンクがセットで1,000円。
パスタは乾麺三種類から選ぶことができるが、手打ちパスタ(一種類のみ)が限定15食あり、こちらを選ぶと1,500円となる。
せっかくなので、限定手打ちパスタを選ぶ。
まずは、サラダ。
深みのある器に、レタス、水菜、赤パプリカ、黄パプリカ、人参、プチトマト。
千円台のランチとしては野菜の種類、ボリューム共に多い。
ドレッシングは量少なめで、酸味控えめ。
ワインヴィネガーをベースにオリーブオイルを混ぜたものだろうか。
(次の一枚は携帯電話内蔵カメラで撮影)
パン(自家製パンと思われる)は、ほんの一切れ。
外がカリッと、中はふわしっとりで、かなり私好みの食感。
所望して出していただいたオリーブオイルは、オリーブの風味豊かで、これまた好み。
シチリアかサルデーニャのものだろうか。
手打ちパスタは、ボローニャ風牛肉のラグーソース“タリオリーニ”。
(次の一枚は携帯電話内蔵カメラで撮影)
タリオリーニはコシがあまりないものに遭遇することが多いが、こちらはしっかりと歯ごたえがあり、◎
ラグーソースは、牛肉の旨味に加えて野菜の出汁がよく出ており、味わい深い。
パスタとの絡みもよい。
ソースには、しめじやイタリアンパセリも入っており、上からパルミジャーノ(かな?)が少しかかっている。
オプションでデザートを追加することに。
一種類のみで、本日はティラミス。
お皿のティラミスの周りには、ラズベリーベースの酸味のあるソース。
ラズベリーとブルーベリーも一つずつ添えられていた。
(次の一枚は携帯電話内蔵カメラで撮影)
ティラミスは、甘さ控えめで大人の味付け。
さらっといただける。
ランチタイムが終了に近づいているため、ホットミルクティーでささっと〆る。
・
・
・
VINORIO Est@銀座・東銀座
ランチセット(限定手打ちパスタ):¥1,500-
デザート:¥300-
ちなみにこちらのお店、Enoteca NORIO グループである。
Enoteca NORIO@四谷
Enoteca NORIO Viola@代官山
VINORIO@銀座
Vinorio Est@銀座・東銀座
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お気に入りに追加(ブックマーク)

美味しそう
素敵なレストラン うれしいですね
トラックバック、ありがとうございました^^
こちらのお店の手打ちパスタ、
とてもいい弾力ですよね。
ランチのお値段も行きすい価格です☆
味もさることながら、雰囲気もいいお店です。
はじめまして、こんにちは。
お返しTB&コメントありがとうございます。
手打ちパスタが美味しいと嬉しくなりますね。
ランチは、手打ちパスタ以外はC/Pがいいと思います。
TBどうもありがとうございました。
僕は店名出していなかったのに、よくわかりましたね(笑)
ここのシェフ、人間的にもとても好い青年で、僕は彼も彼の作る料理もどちらも大好きです。
しかし、自由人さんの、僕と違って、美味しい料理を美味しそうに描写される文章に脱帽です。
はじめまして、こんにちは。
検索してたらひっかかりました(笑
シェフとお知り合いなんですね〜。
この時はお話できなかったので、次回是非お話してみたいです。
この文章でお料理に興味を持ってくださる方が一人でもいらっしゃればいいなと思ってます。