2009年09月27日

ヴィノリオ・エスト:ボローニャ風牛肉のラグーソース“タリオリーニ”@銀座・東銀座

都内で特に好きな街、銀座。

休日とは雰囲気が違うなと思っていたら、そうか、歩行者天国じゃないからだ。

ランチをすべく、候補がいろいろ頭に浮かぶ。

東銀座、雑居ビルの2階にあるイタリアンに決めた。

13時半という時間のためか、カウンター席を含む23席の店内に、お客様は5名のみ。

ランチメニューは、パスタ、パン、サラダ、ドリンクがセットで1,000円。
パスタは乾麺三種類から選ぶことができるが、手打ちパスタ(一種類のみ)が限定15食あり、こちらを選ぶと1,500円となる。
せっかくなので、限定手打ちパスタを選ぶ。

まずは、サラダ。
01_サラダ・自家製パン.jpg
深みのある器に、レタス、水菜、赤パプリカ、黄パプリカ、人参、プチトマト。
千円台のランチとしては野菜の種類、ボリューム共に多い。
ドレッシングは量少なめで、酸味控えめ。
ワインヴィネガーをベースにオリーブオイルを混ぜたものだろうか。
(次の一枚は携帯電話内蔵カメラで撮影)
01_HP_サラダ.jpg
パン(自家製パンと思われる)は、ほんの一切れ。
外がカリッと、中はふわしっとりで、かなり私好みの食感。
所望して出していただいたオリーブオイルは、オリーブの風味豊かで、これまた好み。
シチリアかサルデーニャのものだろうか。

手打ちパスタは、ボローニャ風牛肉のラグーソース“タリオリーニ”。
(次の一枚は携帯電話内蔵カメラで撮影)
090925_132650.jpg
タリオリーニはコシがあまりないものに遭遇することが多いが、こちらはしっかりと歯ごたえがあり、◎
02_ボローニャ風牛肉のラグーソース“タリオリーニ”.jpg
ラグーソースは、牛肉の旨味に加えて野菜の出汁がよく出ており、味わい深い。
パスタとの絡みもよい。
ソースには、しめじやイタリアンパセリも入っており、上からパルミジャーノ(かな?)が少しかかっている。
03_ボローニャ風牛肉のラグーソース“タリオリーニ”.jpg

オプションでデザートを追加することに。
一種類のみで、本日はティラミス。
04_ティラミス.jpg
お皿のティラミスの周りには、ラズベリーベースの酸味のあるソース。
ラズベリーとブルーベリーも一つずつ添えられていた。
(次の一枚は携帯電話内蔵カメラで撮影)
03_HP_ティラミス.jpg
ティラミスは、甘さ控えめで大人の味付け。
さらっといただける。
05_紅茶.jpg
ランチタイムが終了に近づいているため、ホットミルクティーでささっと〆る。






VINORIO Est@銀座・東銀座
ランチセット(限定手打ちパスタ):¥1,500-
デザート:¥300-

ちなみにこちらのお店、Enoteca NORIO グループである。

Enoteca NORIO@四谷
Enoteca NORIO Viola@代官山
VINORIO@銀座
Vinorio Est@銀座・東銀座

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
ボローニャ風牛肉のラグーソース“タリオリーニ”
美味しそう

素敵なレストラン うれしいですね
Posted by ryuji_s1 at 2009年09月28日 08:45
こんにちは。
トラックバック、ありがとうございました^^

こちらのお店の手打ちパスタ、
とてもいい弾力ですよね。

ランチのお値段も行きすい価格です☆

Posted by 実花 at 2009年09月28日 14:23
ryuji_s1さん

味もさることながら、雰囲気もいいお店です。
Posted by 自由人 at 2009年09月29日 00:09
実花さん

はじめまして、こんにちは。
お返しTB&コメントありがとうございます。
手打ちパスタが美味しいと嬉しくなりますね。
ランチは、手打ちパスタ以外はC/Pがいいと思います。
Posted by 自由人 at 2009年09月29日 00:16
はじめまして。

TBどうもありがとうございました。
僕は店名出していなかったのに、よくわかりましたね(笑)

ここのシェフ、人間的にもとても好い青年で、僕は彼も彼の作る料理もどちらも大好きです。

しかし、自由人さんの、僕と違って、美味しい料理を美味しそうに描写される文章に脱帽です。
Posted by Jey at 2009年09月30日 21:41
Jeyさん

はじめまして、こんにちは。
検索してたらひっかかりました(笑

シェフとお知り合いなんですね〜。
この時はお話できなかったので、次回是非お話してみたいです。

この文章でお料理に興味を持ってくださる方が一人でもいらっしゃればいいなと思ってます。
Posted by 自由人 at 2009年10月01日 01:49
残念ながら、こちらのお店、1/29を以って閉店となるそうです。。。
Posted by Jey at 2010年01月26日 01:47
Jeyさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですか、、最近、夜に行こうかなと思うことがあって行かず仕舞いだったのですが、非常に残念ですね。
1/29までにはタイミングが合わなさそうです。

シェフはどこに行かれるのでしょうか?
Posted by 自由人 at 2010年01月27日 00:30
彼は、9月頃からまた東銀座に出店するお店に出ると思います。

決まったらまたこちらか僕のblogでコメントさせて頂きますね。
Posted by Jey at 2010年01月28日 03:03
Jeyさん

お〜良かったです♪
コメント、お待ちしておりますね。
ありがとうございます。
Posted by 自由人 at 2010年01月29日 01:28
お久しぶりです。

こちらの高橋シェフですが、銀座三越に入った、Trattoria GARGASで活躍してます。

良かったらまた行かれてみてください。
Posted by Jey at 2010年11月07日 23:00
Jeyさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
シェフはそちらのお店にいらっしゃったんですね〜。

フィレンツェの本店は訪れたことがありますが、銀座店は未訪問です。
機会を見つけて行ってみます。
Posted by 自由人 at 2010年11月14日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Vinorio Est(ヴィノリオ・エスト)
Excerpt: 東京銀座で本格イタリアンが食せる アラカルト主体のオステリア『ヴィノリオ』の2号店なのだそうです。 (お店の入り口はこんな感じです。) Vinorio Est(ヴィノリオ・エスト)の 店..
Weblog: 巻髪webデザイナー実花の女磨きブログ
Tracked: 2009-09-28 14:26

東銀座 【V/E】
Excerpt: 今日は朝から東銀座で打ち合わせ。 某社の新製品企画部門との打ち合わせ。実は未だ、これ言えないんですけど・・・ 御社とはNDA(守秘義務契約)あるからちょっと言いますね。。ゴニョゴニョゴニョ。 ..
Weblog: Quadrophenia
Tracked: 2009-09-30 21:42

アクセスランキング

×

