2006年02月09日

オ プレチェネッラ:マルゲリータ@横浜

横浜駅付近でピッツァといえば、ココ。
相鉄口からハマボウルを過ぎて少し行ったところ。

イタリアから取り寄せた石釜と粉で、ナポリで修行を積んだピッツァイオーロ高田太郎シェフが焼いてくれる。(Webサイトより)

真のナポリピッツァ協会」加盟店である。

休日は日によってはかなり並ぶ場合があるが、平日のお昼ということで比較的空いていた。

ランチメニュー三種から、memu A(パン、サラダ、ピッツァorパスタ、ドリンク)を選ぶ。

パン
パンはフォカッチャだと思うのだが、かなり硬め。

サラダ
サラダは普通のお味。
ドレッシングは結構酸味が効いている。
プチトマトがジューシーで美味。

マルゲリータ_1

ピッツァは前回に引き続きマルゲリータ
サイズは本場の250グラムより一回り半ほど小さい180グラム。
ナイフとフォークを使っていただく。

まずは縁の分厚さと対照的な薄い中央部の生地をパクリ。
チーズ、トマト、オリーブ、塩、バジル。
これらの味が重なり合って舌を刺激する。

トマトのコクのあるジューシーさをオリーブオイルが強調しているように感じられる。

マルゲリータ_2

この薄い生地の部分はかなりの柔らかさ。
手で持って食べるのは難しい。

続いてちょっと硬めの縁の部分。
薪で焼かれた香ばしさが伝わってくる。

ナイフとフォークで少しいれてしっかりと切る。

マルゲリータ_3
パリッ、モッチリ。
噛み応えがあるが、硬すぎない。
弾力のある生地。

もっちもち。

美味。

あっという間に平らげた。

カプチーノ
食後は、カプチーノ片手に「ローマ人の物語」を読みふける。

「ハンニバル戦記」、やめられないとまらない。

気分はイタリア一色(笑)







Vera Pizza Napoletana No.175(真のナポリピッツァ協会 認定店)
Trattoria Pizzeria 'O Pulecenella(トラットリア ピッツェリア オ プレチェネッラ)@横浜
memu A「フォカッチャ、サラダ、マルゲリータ、カプチーノ」:¥1,575-

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
コメント、TBありがとうございました。
平日のお昼はすいているのですね。
ピザ、ナイフとフォークで食べるのいいですね。
私は手で食べたため、手が油だらけになりました。
Posted by tegouma at 2006年02月11日 00:48
予想以上に空いていてびっくりしました。
手が汚れるとそっちが気になってしまうので、ナイフとフォークでいただきました(^^;
Posted by 自由人 at 2006年02月12日 18:39
 遅くなりましたがトラバありがとうございました!! こちらからもお返しいたします。
 また行きたくなってきましたが、そろそろ生まれたばかりの娘も家内と一緒に実家から帰ってくるので、このお店にも当分いけそうにありません〜。
 もっとご報告ください〜。目で味わいますです。
Posted by 驢馬人 at 2006年02月17日 06:35
コメントレス遅くなりすみません。
驢馬人さんページ、よく拝見させていただいてます。
驢馬人さんの代わりにまた行ってきますね(笑)
Posted by 自由人 at 2006年02月22日 22:56
はじめまして。横浜を中心においしいものを紹介するブログを書いております。いやー。感動しました。ピッツァ絶品でした♪ ここ、ハマりそうです(^^ゞ。不躾ですが、同じグルメ系ブログということで、相互リンクをお願いできないでしょうか。是非ご検討をお願いします♪
Posted by まさとし at 2006年05月10日 01:33
まさとしさん

こんにちは。
コメントレス遅くなりすみません(^^;
いろいろなピザを食べてみましたが、ココ、本当に美味しいですよね。
相互リンク、光栄です。
よろこんでお願いいたします。m(_ _)m
Posted by 自由人 at 2006年06月05日 00:34
自由人さん、コメントありがとうございました! 相互リンクも御承諾頂きありがとうございました。こちらからも「グルメリンク」でリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします m(__)m
Posted by まさとし at 2006年06月05日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13057707

この記事へのトラックバック

トラットリア・ピッツェリア オ・プレチェネッラ ('O Pulecenella) 横浜 
Excerpt: 前から行きかった「オ・プレチェネッラ」です。横浜駅徒歩10分。横浜市西区北幸2-13-1。TEL)045-314-1050。 お店の外、ガラスパネル前にピザ釜用の薪が積んであります。 ..
Weblog: てごうま!食べ歩き&お取り寄せ
Tracked: 2006-02-11 00:40

「'O Pulecenella」
Excerpt: 「'O Pulecenella」(☆☆彡)    横浜に本物だけが持つ空気を味わえるトラッテリアがあります。  その料理もピザやパスタなどが出てくるイタリアンとして本格派。  長く過..
Weblog: 横浜発 驢馬人の美食な日々
Tracked: 2006-02-17 06:29

「ピッツァ・マルガリータの○○...」
Excerpt:  みい母さんのTBを拝見し、どうしても、昼食にピッツァ・マルガリータが食べたくなった。たまたま先日、会社の近くに「ピザ屋」を発見したのを思い出した。そこを開拓してみることにした。  厨房にはでかい石窯..
Weblog: norimiyako's fruits bowl
Tracked: 2006-02-17 22:08

横浜駅 感動のナポリピザ! トラットリア・ピッツェリア オ・プレチェネッラ
Excerpt: 我々夫婦は、イタリアンの味にうるさくて・・・(^^ゞ。このブログになかなかイタリアンが紹介されないのは、ハードルが高いせいでもあります。 でも、見つけました。感動のピザを出してくれる店を。トラットリ..
Weblog: 横浜発! おいしいもの!!
Tracked: 2006-05-10 01:24

大切な日に行きたい横浜のイタリアン’O Pulecenella(オ・プレチェネッラ)
Excerpt: 横浜在住の私は、横浜の記事を書いていらっしゃる横浜発!おいしいもの!!のブログをたまに拝見させていただいているのですが、 その中で、オ・プレチェネッラ(’O Pulecenella)というイタリアン..
Weblog: 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日
Tracked: 2007-02-07 13:41

アクセスランキング

×

