2006年04月12日

京の馳走 はんなりや:出汁巻き玉子定食@日本橋

私の大の好物、出汁巻き玉子。
ここの味は忘れたくない。
去る前に、しっかりと覚えておかねば。

板前さんの仕事ぶりが拝見できる、カウンターへ案内された。
いつもどおり、「出汁巻き玉子定食」を注文。

待つこと5分。
(次の一枚のみ、携帯電話内蔵カメラで撮影)
出汁巻き玉子
出汁巻き玉子が以前より薄くなっているのは気のせいだろうか。
01_出汁巻き玉子.jpg
一口いただくと、やさしいお出汁の味がひろがり、はんなり。
ふんわりとした食感は、相も変わらず。
少しずつ、大根おろしを添えていただく。

美味。

切干大根は、ほのかなカレー風味。
02_切干大根カレー風味.jpg
油揚げとの相性も◎

筑前煮は、にんじん、ごぼう、大根、椎茸、こんにゃく。
03_筑前煮.jpg
出汁をたっぷりと含んだ椎茸が、特に美味。
口に入れると崩れそうなくらいによく煮込まれた大根も美味しい。

芽かぶ酢、お酢控えめ。
04_芽かぶ酢.jpg
そういえば、日本橋に来たての頃は、まだお酢が苦手だった。
さっぱりといただく。

お麩入りの赤出汁は、ちょうどよい濃さ。
05_赤出汁.jpg
赤出汁は濃すぎると、途中で飽きるのだ。

ご飯をおかわりしたのだが、さらに半分ほどおかわりし、
昆布の佃煮で〆る。
06_昆布の佃煮.jpg

お気に入りのお店。
味だけではなく、なんとなく雰囲気が好き。
またいつか、訪れる日が来るのだろうか。








京の馳走 はんなりや@日本橋室町・三越前
出汁巻き玉子定食:¥1,000-
ごはんお替り自由

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
どこかへ去られるんですか?
Posted by トボサカ at 2006年04月16日 08:57
トボサカさん

コメントレス遅くなりすみません。
都合により、ランチの活動エリアが横浜方面になります。。
でも、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by 自由人 at 2006年05月08日 02:10
それは残念です。実は私も最近、オフィスが港区に移ってしまいました。
日本橋・人形町付近では思い残すことなくランチしましたか?
Posted by トボサカ at 2006年05月08日 09:41
トボサカさん

本当に残念です。
でも、こればっかりは仕方ないので、横浜で頑張りたいと思います。

トボサカさん、港区ならいろいろお店があるのでは!?

>本橋・人形町付近では思い残すことなくランチしましたか?
去る前に今半を堪能できて幸せでした(^^)
 http://seefood.seesaa.net/category/797852.html
Posted by 自由人 at 2006年05月09日 01:39
昼から今半とはずいぶん豪勢ですね。
横浜でのランチブログの新展開とますますの発展を楽しみにしています。
Posted by トボサカ at 2006年05月11日 01:02
トボサカさん

#レス遅くなりすみません。
どうもありがとうございます!
横浜でも、淡々とランチ日記を頑張りたいと老います。
今半は最後ということで、贅沢させていただきました(笑)

トボサカさんは、最近、ランチ日記書かれてませんね?
Posted by 自由人 at 2006年06月05日 00:52
そうなんです。ランチ事情がなかなか悲惨な状況になっておりまして、日記にするには及ばない感じの日々です。。。(;_;


Posted by トボサカ at 2006年06月05日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16458735

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(タウン): 京の馳走 はんなりや(京料理) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「京の馳走 はんなりや(京料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし..
Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2009-08-10 07:42

アクセスランキング

×

