2006年04月15日

銀座 にし邑:おろしポン酢ロース膳、ゆず味噌ヒレかつ膳@銀座三丁目・東銀座

久々にとんかつ屋さんへ。

ここのご主人は、食材を吟味し、とことん研究されるお方だそう。
-----
特別にブレンドしたパン粉は、通常よりミミを多めに使うことで甘さを出す。
豚肉は下味をつけて一晩寝かせている。
米は福島の農家から、精米したてのコシヒカリを約10日に1回仕入れる。
-----
とのこと。

13時過ぎに訪れたにも関わらず、カウンター14席全て埋まっていた。
ウェイティングは4名ほど。

メニューは昼夜共通で、ロース、ヒレ、共に「並」と「上」がある。
ニンニク味噌、カレーなどバリエーションがいろいろあり迷ったのだが、
同僚と別々のものを注文し、それぞれ味見することにした。


002_ゆず味噌ヒレかつ膳.jpg


1.) おろしポン酢ロース膳
01_おろしポン酢ロースかつ膳.JPG
02_おろしポン酢.JPG
キャベツの千切りのボリュームがすごい。
衣はサクサク系の食感だが、結構しっかりしてる。
肉質は少し硬めかな。
上ロースはどうなのか気になるところ。
おろしポン酢につけてさっぱりといただく。


2.) ゆず味噌ヒレかつ膳
04_ゆず味噌ヒレかつ膳.JPG
これが気になってこのお店を選んだ(^^)
陶板でゆず味噌を焼き、その上に揚げたてとんかつがのせられる。
ゆずのほどよい酸味と味噌の甘味がまろやかに混ざり合い、これを衣が
適度に吸収しており、美味。
お肉も柔らかい。

ゆず味噌は、高知県中村産の無添加ゆずの原液と信州味噌をブレンドした
オリジナルとのこと。


豚汁
03_豚汁.JPG
写真では分かりづらいが、牛蒡や大根などの根菜類がこれでもかって
くらいに入っている。
酒粕が入っているようで、これだけでご飯がすすむ。
男性用のご飯は大盛り。


店員さんのおばちゃん達、やたらと元気がいい。
活気があって気持ちいい。

次回は、上ロースを岩塩でいただきたい。
ヒレカツサンドも美味しいらしい。







銀座 にし邑@銀座三丁目・東銀座(銀座)
おろしポン酢ロース膳:¥1,200-
ゆず味噌ヒレかつ膳:¥1,200-
ご飯のおかわりは、一回まで無料。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『神戸マルヨネ本店』 自慢の味付き蒸し豚
Excerpt: 肉汁がお口の中で・・・。此の度も満足のいく良い品物でした。贈り物としても喜ばれると思います。■■無料ポイントでまとめ買いをしちゃいそう!!大きく立派なミミがーでした!ごま油で軽く炒めて塩コショウをして..
Weblog: 豚肉をあげる
Tracked: 2007-09-05 05:02

酒粕ゆず/酒粕ゆず
Excerpt: 「酒粕ゆず」 に関する流行を追いかけよう!酒粕ゆず に関するいろんなものを集めてみました! 酒粕ゆず に関する情報をゲットしよう! 酒粕ゆず 関連のアイテム 円 円 円 ..
Weblog: 話題のキーワード
Tracked: 2008-02-09 11:45

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。