2006年03月21日

蟻月@恵比寿

言わずと知れた有名店。
二週間前に5名で予約。
一度に三種類を制覇するためには5,6人くらいがちょうどよい。

時間制限あり。
120分1本勝負。

1.) 枝豆
枝豆

2.) 豚タン燻製黒胡椒風味
豚タン燻製黒胡椒風味

3.) 楮飼農園の真っ赤なフルーツトマト
楮飼農園の真っ赤なフルーツトマト
じゅーしー。

4.) 明太子入り玉子焼き
明太子入り玉子焼き
何もつけずにそのままいただくと、明太子の塩気がちょうどよい。
と、思ったのだが、マヨネーズをつけるとこれまた合う。
これだけで、ご飯がたくさん食べられそう。

5.) 土鍋で炊きたてご飯
土鍋で炊きたてご飯_土鍋
土鍋で炊きたてご飯_おこげ
土鍋で炊きたてご飯_お茶碗
ふっくら炊きたて。
一粒一粒の味を感じられる、本当に美味しいお米。


6.) 赤のモツ鍋
赤のモツ鍋
醤油ベースなのだが、それが分からなくなる程のにんにくの香り。
ニラと唐辛子がさらに食欲をそそる香りを創り出している。
旨味・甘味・にんにく風味が混ざり合い、とても深みのある味わい。
美味。

赤のもつ
ぷりぷりコリコリのもつ。
お出汁をたっぷりと吸ったキャベツをはじめ、厚切りの牛蒡やニラなど
どれもこれも◎


7.) 金のモツ鍋
金のモツ鍋
赤とはうって変わって、あっさり風味。

葱・胡麻・大根おろし・柚子胡椒入りポン酢
専用のポン酢に、葱・胡麻・大根おろし・柚子胡椒などを入れ、
これにつけていただく。

ポン酢でいただくモツ
さっきのも美味しかったが、あぁ、これまた、、、美味しい。

金のモツ鍋_完食
あっという間にこんな感じ。


8.) 白のモツ鍋
白のモツ鍋
真打登場。
五種類の九州味噌をブレンドしたスープに、にんにくと唐辛子がよく効いている。
パンチをしっかりと利かせてある。
たっぷりの胡麻とブレンド味噌との相性も抜群。

ぷりぷりのモツ
コメント不可能。

白のモツ鍋_ぐつぐつ
モツがなくなってきた。

具を平らげたところで、チャンポン投入。
白のモツ鍋_チャンポン
下茹でしてあるので、すぐに食せる。

五島うどん
五島うどん

白のモツ鍋_五島うどん
喉ごしなめらかで、つるつるっといただく。

ここで最初の赤のモツ鍋の残り汁に雑炊セットをプラス。
赤のモツ鍋_雑炊セット
赤のモツ鍋_雑炊とりわけ
この画像からは分かりにくいが、溶き玉子入り。
たっぷりとモツの旨味も含んだ雑炊。
薬味の青葱・胡麻・青海苔がこれをさらに美味しくする。

美味。

個人的には赤が一番好きかな。
でも、他も捨てがたいので、次回も三種類いきたい。
その前に、かね萬@六本木も試さないと。

ちなみに、蟻月は焼酎リスト(100種類以上)が非常に充実している。
焼酎を含め、お酒は一人二杯ずつほどいただいた。







蟻月@恵比寿
一人当たり、¥3,800-くらい



いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
蟻月本当においしいですよねー。
ゴハン、雑炊、うどんとしめモノもフルコース、うらやましいです。

最近は予約が面倒なので、比較的当日でも入れる22:30以降にいってしまいます。
Posted by げん at 2006年04月18日 11:51
げんさん

こんにちは。
こちらこそ、TBどうもありがとうございます。
しめモノもフルコース、私以外は皆苦しそうでした(笑)
でも、美味しかったです。

22:30以降だと当日でも入れるんですね!
情報ありがとうございます。
Posted by 自由人 at 2006年05月09日 01:19
こんにちは。
TBありがとうございました!
本当にここのもつ鍋を美味しいですよね♪自由人さんのレビューは写真がとてもきれいで、あの鍋の美味しさが伝わってきました。
私は最後に訪問してからかれこれ一年以上経ってしまったのですが、また食べにいきたいです。

それと、こちらのサイトからもTBを貼らせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by chiaris at 2006年05月21日 00:59
はじめまして!
TBどもです。
それにしても、写真もコメントもいいな。
なんかまた、行きたくなってきた!!
ああ、すごく行きたくなってきた!!

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by yukimaro at 2006年05月21日 22:15
TBどうもありがとうございました〜

先日、お取り寄せで白の方を食べましたが
お店と変わらず美味しいかったです。

材料がすべて入っていて
鍋一つでよいところが
お歳暮やお中元にいいかも。
Posted by Sushibar at 2006年05月22日 10:23
chiarisさん

はじめまして、こんにちは。
自分でもたまにこの記事を見るのですが、その度に食べたくなります。
恵比寿のモツ鍋屋さんで別のところも試したのですが、やはり、蟻月
の方が良かったです。
また行きたいなぁ。
Posted by 自由人 at 2006年05月24日 02:02
yukimaroさん

はじめまして、こんにちは。
思い出していただけて嬉しいです♪
私もまた行きたいと思っているのですが、予約が・・・(^^;

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Posted by 自由人 at 2006年05月24日 02:10
Sushibarさん

お取り寄せでこの味が再現できるなら、かなり嬉しいですね♪
今度是非やってみたいと思います!
(あ、もう夏ですね。しばらくガマン(^^;)

情報どうもありがとうございました。
Posted by 自由人 at 2006年05月24日 02:13
TBありがとうございます〜。
美味しそうに写真が撮れていてまた、食べたくなりました。
私も赤が好きです☆

次は酢もつもぜひ!
Posted by at 2006年10月24日 13:31
空さん

はじめまして、こんにちは。
やっぱり、赤で〆るのが最高だと思います♪
酢モツ、結構人気あるみたいですね!
Posted by 自由人 at 2006年10月25日 00:52
TBありがとうございます!
ホント焼酎の品揃えは見事でしたねぇ。

ちなみにもつ臭は大丈夫でしたか?笑
Posted by あな at 2007年02月15日 10:17
あなさん

こちらこそ、TBありがとうございます!
もつ臭は、特に気になりませんでしたよ〜。
Posted by 自由人 at 2007年02月16日 00:53
TBありがとうございます。

卵焼き、大好きです☆
Posted by noacoco at 2007年03月01日 08:19
noacocoさん

こんにちは。
卵焼き、おいしいですよね!
ご飯のお供に◎です(^^)
Posted by 自由人 at 2007年03月03日 02:27
今度はうまく行きました〜\(^_^)/
ありがとうございます♪
いつも探してもらってばかりなので、私からも同じお店探させてもらいますね!
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年03月04日 13:09
yumiさん

よかったです。
なんか、YUCCAの記事だけうまくいかないみたいですね(^^;
かぶってるお店、たくさんありますよね〜!
ありがとうございます。
Posted by 自由人 at 2007年03月04日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

もつ鍋初体験(蟻月@代官山)
Excerpt: もつ鍋初体験です。誘って頂いて、本日は代官山にある蟻月HANAREさんに伺いました。 ヘルシーで美味しいですね。お野菜たっぷりで体によさそう。にらがてんこ盛りで、風邪の予防にもよさそうです。 赤、..
Weblog: 資格ゲッターが行く!
Tracked: 2006-04-17 21:44

【蟻月】 恵比寿 【蟻月 HANARE】 代官山 もつ鍋 小林麻央さん、華原朋美さん、眞鍋かをりさんが蟻月を大絶賛!
Excerpt: 【蟻月】 恵比寿店とは別に、【蟻月 HANARE(はなれ)】は、代官山にオープンした 蟻月 の新しいお店です。そんな 蟻月 を紹介するこのページは2006年暮の12月22日にまた大爆発が来ました。今度..
Weblog: 話題のナレッジベース
Tracked: 2006-04-18 00:15

博多もつ鍋 蟻月 (恵比寿)
Excerpt: 恵比寿駅東口を出て、白金方面へ少し離れた場所にあります。 雰囲気も、BGMにフレンチハウスがかかるような、恵比寿っぽい感じです。夜2時まで営業というところが良いです。 サイドメニューは『鳥小屋..
Weblog: レオナルド de かぷり夫
Tracked: 2006-04-18 01:50

もつ鍋 蟻月
Excerpt: 以前から気になっていてなかなか予約も取れずそのままになっていたのが、もつ鍋の蟻月。が、チームの飲み会で行きましょうってことで Kくんが予約を取ってくれてようやく行けることになった。 予約がなかなか取..
Weblog: relax room diary
Tracked: 2006-04-18 09:08

恵比寿・モツ鍋「蟻月」
Excerpt: 予約の取れないモツ鍋屋としてあまりにも有名になった蟻月。友人へのお礼をする機会があり、この店に久しぶりに来た。 恵比寿駅から徒歩15分と、決して立地に恵まれてはいないこの場所が予約困難なのは、ここの..
Weblog: しずる!写真グルメガイド
Tracked: 2006-04-18 11:49

もつ鍋 『蟻月(ありつき)』で満腹!!!
Excerpt: ちるりんです。 今日は予約がなかなか取れない〜と諦めかけていたけれどどうしても食べに行きたかった念願のお店に行きました〜 恵比寿のもつ鍋『蟻月(ありつき)』 もつ鍋って実はお店で食べるの..
Weblog: ちるつぶ。
Tracked: 2006-04-20 02:00

4月26日 第一回Yebisu会@『蟻月』
Excerpt: 恵比寿周辺で働く出向者の親睦会・Yebisu会の記念すべき(?)第一回が、予約が取れないことで有名な『蟻月』(@恵比寿)で開催された。今回は、4社6名が参加した。プライベートで、何度か、予約を取ろうと..
Weblog: 拓虎の”虎・食・音”日記
Tracked: 2006-05-04 13:57

博多もつ鍋 蟻月
Excerpt: なかなか予約がとれない恵比寿にある大人気のお店。 以前は2週間先までびっちり予約で埋まってました。 最近はどうなんでしょう。 とにかくもつ鍋がおいしい! おつゆがなんともいえないおいしさで..
Weblog: chiarisのレストランガイド
Tracked: 2006-05-21 00:48

【鍋料理】博多もつ鍋 蟻月 HANAЯE
Excerpt: 相方がもつ鍋を食べたいというので 美味しいモツ鍋はどこで食べられるかと調べてみたら出てきたのが『博多もつ鍋 蟻月』。 さっそく本店に予約の電話をしてみたのだが電話が繋がらない。 『博多もつ鍋 蟻..
Weblog: Glows in the Dark
Tracked: 2006-05-22 10:30

博多もつ鍋 蟻月(恵比寿)
Excerpt: 今回行ってきたのは、恵比寿にある博多の本格的もつ鍋の超人気店「蟻月」。眞鍋かをりさんや華原朋美さんが激ウマと大絶賛したりして、予約を取るのすら困難というもつ鍋店です。
Weblog: 東京もつ鍋天国
Tracked: 2006-12-08 08:50

博多もつ鍋「蟻月」
Excerpt: 最後の閉めはグルメで。 石塚です。
Weblog: BIGLOBE平社員ブログ
Tracked: 2007-02-04 23:34

博多もつ鍋「蟻月」
Excerpt: 僕の周りで何かと評判のもつ鍋屋「蟻月」に行ってきました。 ネットで軽く検索してみてもすごく有名みたい。 美術館→映画→映画と忙しく飛び回った後の 締めくくりは飲み会です。 いえーいヽ(´ー`)ノ ..
Weblog: エモーショナル★ライフ
Tracked: 2007-02-05 00:03

蟻月@恵比寿(もつ鍋)
Excerpt: 先週木曜日は待ちに待ったリト岩会♪ いつの間にか幹事持ち回り制になってるワタクシ達、 今回はぷりちーなあの方 が幹事でございます。 そしてね、幹事さんの頑張りで今回のリト岩会は ..
Weblog: あなさんの美しき日々
Tracked: 2007-02-15 10:15

蟻月 予約の取れない!博多もつ鍋
Excerpt: 博多のもつ鍋を食べに蟻月へ行ってきました 予約をとってくれた方によると、何度かけても電話が通じない、 ホントに予約を取るのが困難だったとのこと そんなことを聞くととても期待が膨らみ、とっても楽し..
Weblog: 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日
Tracked: 2007-03-04 13:02

蟻月(恵比寿)
Excerpt: 今年、ジンギスカンとともにブームになると言われていた「もつ鍋」の人気が過熱しているようだ。 「もつ鍋」と言えば、ひと昔前に大ブームになったことがあったが、ブームになったことで店舗数が増え、モツの質が..
Weblog: 東京『グルメの虜』
Tracked: 2007-03-18 14:23

博多もつ鍋 蟻月(ありづき) @恵比寿、広尾 【もつ鍋】東京レストラン
Excerpt: 博多もつ鍋 蟻月(ありづき) @恵比寿、広尾 【もつ鍋】 恵比寿のもつ鍋と言えばここ! 恵比寿と広尾の中間にある超有名店です。 芸能人とかもよく来るみたいです。 なかなか予約が取れないお店で..
Weblog: 東京 レストラン
Tracked: 2009-05-21 21:39

nao.のたまに行くならこんな店『博多もつ鍋 蟻月 HANARE』
Excerpt: 今回の食べ歩きの最後を飾るお店は、代官山にあるもつ鍋で有名な『博多もつ鍋 蟻月 HANARE』ですこのお店は芸能人のブログなどから、一気に火が...
Weblog: nao.のいーもんみっけ!
Tracked: 2009-05-25 00:03

アクセスランキング

×

