2006年04月17日

人形町今半 本店:すき焼き御膳@人形町

下町情緒溢れる人形町。
老舗のお店が軒を連ねる。

老舗の人気店は、「玉ひで」を除き総じてお値段高いのだが、
日本橋を去る前に是非試しておきたい老舗がある。

老舗といっても、名前が一人歩きして値段が高いだけというところも
あるが、はたしてここはいかに!?

11時過ぎにお店に着き、二階の座敷へ。
座敷
広々とした座敷には、風炉、お釜、お水指などがあった。

5人全員、「すき焼御膳」を注文すると、すき焼き用の鍋が運ばれ、
仲居さんせっせと準備を始める。

お肉
牛肉_01牛肉_02

お野菜など
葱_豆腐_麩_春菊_人参
これで五人分とは少ないのではと思ったが、実際はそうでもなかった。

卵も仲居さんが割り、溶いてくださる。
生卵

仲居さんに伺うと、肉の産地は日替わりとのこと。
帰り際にキャッシャーの壁を見ると、静岡県産とあった。

当然初めはお肉から
すき焼き_01
すき焼き_02
できあがると、器に入れ、順に配ってくださる。

お肉一枚目
牛肉_一枚目
しっかりとした味付け。
霜降りで薄めにスライスしたお肉によく味が染みており、これが
生卵と混ざり合うとなんともいえず、美味。
非常に柔らかい。
お肉を一切れ食べ、ご飯を何口もいただいくw

お肉二枚目
牛肉_二枚目_02
部位が違うためか、食感が一枚目と全然異なる。
ちょっと硬めかな。
白滝も美味しい。

ここで、葱、お豆腐、お麩もぐつぐつ。
葱_豆腐_麩__02

お肉三枚目
牛肉_三枚目_葱
二枚目と同じ感じ。
でも、普通に美味しい。
白葱はしゃきしゃき感が◎

豆腐_春菊_人参_葱
今半マークのお麩は、もっちりとした食感。

ご飯は、いつも通りおかわり。

小鉢はひじきの煮物
ひじきの煮物

他にお味噌とお漬物が付く。
今半_お漬物


ご飯と卵のお替わりが自由。
仲居さんが全て作ってくださり、絶妙のタイミングで器に取り分けて
くださる。
単純にお値段だけ見るとハイパーランチだが、お店としてはあまり
儲けがないように思われる。
お肉は一人あたり、100gほどかな。

担当してくださった仲居さんは、他の方よりちょっと格が上の方のよう。
お着物姿がきまっていた。








人形町今半 本店@人形町
すき焼き御膳:¥2,625-
ご飯、生卵のお替わり自由



●今半の由来(オフィシャルサイトから引用)
 http://www.imahan.com/

現在今半と言う名称で、すき焼屋を営業しています会社は東京に
5社あります。

1.今半本店(浅草新仲店通り沿いにあります)
 加山雄三の若大将シリーズのモデルとなった店です。

2.今半別館(浅草寺へ向かう仲店通りの1本裏の通りにあります)
 大林監督の「異人達との夏」のラストシーンで登場します。

3.浅草今半(浅草国際通り沿いで浅草ビューホテルのすぐ側です)
 牛肉佃煮では日本一のシェアーを持っています。

4.代々木今半(代々木ゼミナールのすぐ側です)
 オリジナルの「牛たんのしゃぶしゃぶ」は一度食べると病みつきに
 なります。

5.人形町今半
 和牛選びに日本で5本の指に入る鉄人が牛肉を選別しています。

その他に、浅草の土産物屋さん、仙台の牛肉料理屋、これらの店に
「今半」 という屋号が使われています。
これらは、全て元今半に勤務していた者が独立し営業している店
ばかりです。

我々はその中の「人形町今半」です。
人形町今半は、昭和27年「浅草今半日本橋支店」として開業しました。
その後、先代が兄弟一緒に仕事をすると何かとやりにくいだろうという
ことで、昭和31年、2つの店を別々に分け浅草今半、人形町今半と
しました。
浅草今半は長男が後を継ぎ、人形町今半は次男が後を継ぎました。
今では、各々努力をし順調に店を発展させています。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
トラバありがとうございました!
わたしもトラバしようとしたのだけど
何回やってもエラーになってしまうので
コメントしました。
2,625円でこのボリュームはすごいですね!
以前、夜食べに行き
白滝をお肉の隣においてはいけないと
仲居さんが言っていたのが
なぜか印象に残っています。
今半おいしいですよね♪



Posted by いぬこ at 2006年07月21日 10:02
いぬこさん

こんにちは。
TBが出来ないとは、今まで言われたことありませんでしたが(^^;
すみません、今だ原因は分かりません。

今半は、夜はうかがったことはないのですが、このランチ、味・量
共に◎でした♪

白滝をお肉の隣に置くと、お肉が硬くなってしまいますよね〜。
自分で作るときは、豆腐で壁を作ります(笑)
Posted by 自由人 at 2006年07月28日 02:13
初めまして。TBありがとうございました。
自腹で夜は、とてもいけないところだと思いますが、ランチなら何とかなりそうですね。
機会あれば、トライしたいものです。
Posted by BMI22 at 2007年03月24日 14:25
BMI22さん

はじめまして、こんにちは。
一度、夜も行ってみたいものです。
羨ましい限りです。
Posted by 自由人 at 2007年04月01日 01:21
自由人さんこんにちはー!
今日は有楽町の今半ですき焼き弁当をいただきました。
むむっ?このすき焼き御膳とやらは、
目の前で仲居さんが作ってくれるのねぇ!
これは是非食べてみたいわん。
Posted by あな at 2007年06月27日 16:06
あなさん

こんにちは!
レス遅くなりすみません(^^;

サービスを含めたC/Pは高いです♪
ランチから優雅な気分に浸れますよ〜(笑
是非お試しください!
Posted by 自由人 at 2007年07月09日 23:42
TBありがとうございます。
またこちらからもTBさせていただきますね!
Posted by naho at 2007年08月24日 14:18
nahoさん

こんにちは!
どしどしTBしてやてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by 自由人 at 2007年08月26日 12:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

和定食@人形町 今半(有楽町)
Excerpt: ☆(まぁまぁ) 和定食 1,365円 外は雨、気分は、和。ということで、近場のココ。 4名だったがあまり待つことなく、テーブル席へ通された。 肉な気分ではなかったのでコレをオーダ??
Weblog: 今日のいっぴん 2005
Tracked: 2006-04-24 22:06

有楽町「人形町今半 有楽町店」
Excerpt: にくにくっ〜♪
Weblog: 中央線なヒトりごと
Tracked: 2006-07-21 09:29

人形町今半@有楽町
Excerpt: 第一次夏休み最後のランチは、 人形町今半@有楽町で牛ポンズ焼き御膳1575円。 仕切りの隣の女性4人客が騒がしかったよ。 比較的おばちゃん二人と若いの二人。 若いのが話し方がアホっぽいよ。 何かの公演..
Weblog: Log Book
Tracked: 2006-08-22 16:59

人形町今半@有楽町(すき焼き)
Excerpt: さっ、今日はおなじみの「abuyasuエンジェルズ」でランチ会☆ 前回、はまの屋パーラーでランチ会 をしたときに、 「あぁー!abuyasuさんが行ってるお店がいっぱいあるぅ!」 ..
Weblog: あなさんの美しき日々
Tracked: 2007-06-27 15:58

ビルの地下に突如として現れた和のオアシスですき焼き弁当を食す(今半@有楽町)
Excerpt: 人形町今半 (和食 - livedoor Blog 共通テーマ)最寄駅:銀座 / 有楽町 / 日比谷 / 銀座一丁目 / 東京料理:すき焼き / しゃぶしゃぶ / 懐石料理 abuyasu ang..
Weblog: 資格ゲッターが行く!
Tracked: 2007-07-10 09:46

人形町今半@有楽町
Excerpt: 第一次夏休み最後のランチは、 人形町今半@有楽町で牛ポンズ焼き御膳1575円。 仕切りの隣の女性4人客が騒がしかったです(苦笑)。 比較的おばちゃん二人と若いの二人の四人パーティ。 若いのが話し方がア..
Weblog: Log Book
Tracked: 2007-07-29 08:09

すき焼き・しゃぶしゃぶの「人形町今半」でランチ
Excerpt: 土曜のランチにと岩本町にある四川料理「巴蜀 (ハショク)」に行ってみたらお休みだった。  巴蜀 (ハショク) http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13003730/ ..
Weblog: 旅好き美味いもの好き
Tracked: 2007-08-24 14:20

人形町今半 有楽町店 [有楽町]
Excerpt: 新有楽町ビルヂング B1にある「人形町今半 有楽町店」 13時すぎに入店 ラン...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2007-11-02 20:39

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。