2007年01月15日

メゾン ド アサカワ:銀鰈の西京焼きと出汁巻玉子の三段弁当@銀座七丁目・東銀座

銀座にある、一日三組限定の料亭。
二年ほど前、懐石料理の作法を教わりながら、女将さんと一緒にお料理を
いただいたお店。
気になっていたその料亭の隣にある姉妹店を、やっと訪れることに。

入り口は1階だが、食事スペースは2階となっている。
玄関へ入ってすぐに階段を上がると、大きなワインセラーがお出迎え。
お店に着いたのは11:50くらいだったのだが、すでに何組もお客さんが
いらっしゃった。

店内はテーブルと椅子というスタイルなのだが、茶色の椅子や暖かみの
感じられる照明のせいか、なんだか和の落ち着きを感じる。
とても、私の好みの雰囲気。

ランチメニューは、7種類。
いずれのメニューも気になったのだが、今回は「銀鰈の西京焼きと出汁巻玉子の三段弁当」を選ぶ。


1.)サラダ
01_サラダ_ごまドレッシング.jpg
レタス、クレソン、とうもろこし、ツナ入り。
ごまドレッシングで、さらりといただく。

2.)三段弁当
02_昼の献立.jpg
逆ピラミッド状態にちょっと驚く。
バラすとこんな感じ。
03_三段.jpg

3.)先付:薇信田煮、きんぴら
05_先付:薇信田煮・きんぴら・ご飯・豚汁.jpg
先付をいただく前に、ご飯を一口。
ふっくらとしていて、美味。
信田煮ときんぴらで、ご飯がススム。

豚汁は、野菜と豚肉の旨みが効いており、美味。
豚肉もやわらか〜。

4.)煮物:栗南瓜、高野豆腐、オクラ
06_煮物:栗南瓜・高野豆腐・オクラ.jpg
ホクホク柔らかの栗南瓜。
すうっと体にしみこんでくるような、優しい甘みが素晴らしい。
「これぞ煮物!」といった感じ。

高野豆腐もあっさり味で○


ふと、女将さんを見付け、声をかける。
あの反応だと、覚えていてくれていたかどうかは微妙かな(笑


5.)銀鰈の西京焼と出汁巻玉子
04_銀鰈の西京焼と出汁巻玉子.jpg
出汁巻玉子は、結構あっさり味。
出汁は控えめに、塩で決めている感じ。
本当は出汁は濃いのが好きなのだが、なんか、バランスがいいんだよね。

銀鰈は、身は柔らかいんだけど、食べ応えがあり、ご飯がススム。
食感といい、味の濃さといい、参りました。
こういう西京焼を食べたのは久しぶり。


幸せランチでした。

料亭の姉妹店なだけに、当然のことながら和食の基本はしっかりと抑えている。
お出汁や塩加減などの味付けや、火の通し具合など、どれもこれも絶妙。
期間限定の築地勤務だから余計にだが、最低、週に一度は通いたい。

食後は、カフェオレでくつろぎの一時。
07_カフェオレ.jpg







Maison d' Asakawa(メゾン・ド・アサカワ)@銀座七丁目・東銀座(銀座)
銀鰈の西京焼きと出汁巻玉子の三段弁当:¥1,280-
ご飯、おかわり自由




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
このお弁当も美味しそうですね〜!!
今度レッスンでお花見弁当を用意しようと思っているんですけれど、こちらは仕出しはやっていらっしゃらないのかしら?
Posted by 美穂 at 2007年02月11日 16:41
美穂さん

こんにちは。
お隣の料亭・朝川ではおせち料理の宅配をしていたのですが、こちらの
メゾン・ド・アサカワで仕出しはないかもしれません。
女将さん(朝川とメゾン・ド・アサカワ両方の)に聞いてみましょうか。
日・祝お休みなので、火曜にでも。
Posted by 自由人 at 2007年02月11日 16:56
あれれ?
ここはメゾン・ド・アサカワという名前になったのですか??
前は木挽町Wでしたよね。。
これは確認しにいかないと。。。
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年03月04日 13:55
yumiさん

そうなんです。
名前変わったみたいです。
Wが出来た時、友人におすすめされたのですが、いつからか名前が変わって
いるようです。
Posted by 自由人 at 2007年03月04日 15:05
確認してきました!
本当に変わってました。
新店名になったお店のレビューも書こうかな。
中身は一緒だけど。笑。
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年03月08日 12:15
yumiさん

さっそくですね!
職場から近いんですか?
レビュー書かれるなら、是非もう一度行って新しいメニューにチャレンジ
してみてください(^^)
Posted by 自由人 at 2007年03月09日 02:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

銀座木挽町の「ginza W」で3段弁当を楽しむ
Excerpt: 銀座も7丁目の奥のほうに新しいお店が出来たということで、早速会社の後輩とランチを食べに行ってきました。 「ginza W」という和食のお店です。 入口は開店記念の花が飾られており、晴れ晴れ..
Weblog: 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日
Tracked: 2007-03-04 13:57

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。