2007年03月14日

七蔵:稲庭うどん@新橋

ワタクシ、かなりの麺好きです。

前々からうどんをリクエストされていたこともあり、今日は稲庭うどんが食べられるお店をセレクト。
新橋駅前ビルの2階にあるお店。

ランチタイムはかなり混みそうなので、11:20に出発。

2年前に同ビルの1階から移転してきたらしく、店内は明るい雰囲気。
席数は60席ほどで、代金前払い方式。

ランチメニューは、稲庭うどん単品と、それにミニどんぶりがセットになったものの2種類。
それぞれ、大・中・小のサイズがあり、ミニどんぶりは6種類から選ぶことができる。

冷たい稲庭うどんを温かいつゆにつけていただくつけ麺方式。
デフォルトでは麺は冷たいが、温かいものもできるようだ。
(次の一枚は、携帯電話内蔵カメラで撮影)
070314_114228_ed.jpg

01_稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺+ミニどんぶりセット(中).jpg
大きなざるに横たわった稲庭うどんは、ツヤツヤ。
(次の一枚は、携帯電話内蔵カメラで撮影)
稲庭うどん.jpg
02_稲庭うどん.jpg
まずはそのままいただき、麺を味わう。
う〜ん、のど越し滑らか♪
03_特製スープ.jpg
特製スープは、鴨のお出汁に胡麻がたっぷりと入っており、薬味として、蕗の茎と葉、それに白葱、生姜のスライスも入っている。
(どうやら、オリーブオイルも入っているらしい)

ほのかな苦味は、胡麻だれとの相性が抜群に良い。

わっさわっさと稲庭うどんを箸で取り、特製スープにこれでもかってくらい浸してからいただく。

美味。

ミニどんぶりには脇目も振らず、一気に稲庭うどんだけをいただいた。

さて、うどんがなくなったところで、選んだ「ミックス丼」をいただく。
04_ミックス丼.jpg
鮪と鯛の漬けのミックスどんぶり。
鮪も鯛も二切れずつなのだが、これがかなり厚い切り身。
鮪はまぁ普通だったが、相当厚めの鯛が意外に美味しかった。

〆に、残った特製スープをお湯で少し薄め、最後まできれいに美味しくいただいた。

満腹満足。
出てくるのも早いし、食べ終わるのも早い。
時間的にも申し分なし。

12時過ぎるとほぼ満席。
大人気である。

また来ようっと。







稲庭うどん 七蔵@新橋駅前ビル1号館・新橋(汐留)
稲庭うどん 七蔵特製スープつけ麺+ミニどんぶりセット(中):¥1,200-

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
ここ特製スープが美味しいのですよね〜〜♪♪
Posted by yumi(銀座OL) at 2007年03月15日 07:36
トラバありがとうございました。
今はミックス丼になっているんですね。

しかし、すごいブログですね〜。
がんばって下さいませ!
Posted by 覚王 at 2007年03月15日 09:10
yumiさん

スープが肝ですね!
でも、もっと熱々でもう少し量が多いと、より嬉しいです(^^)
Posted by 自由人 at 2007年03月16日 01:56
覚王さん

丼はいろいろありましたよ。
いくら丼など。

ブログ記事のアップ、なるべく継続できるよう頑張ります!
ありがとうございます!!
Posted by 自由人 at 2007年03月16日 01:56
前こちらのお店で働いていたのですが、
ミーティングとか朝礼とかサービスの指導もほとんどなく、なんて店なんだろぅ〜と思いました。
店長も自由気ままな人で、日ごとに言っていることも違うんです

こんな飲食店は初めてです
Posted by かな at 2008年04月08日 19:43
かなさん

初めまして、こんにちは。
なんと、お店の方でしたか。
自由気ままな店長なんですね〜。
私はランチタイムしか伺ったことがないですが、活気があって好きです♪
Posted by 自由人 at 2008年06月01日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

旅行中3回目/新橋「七蔵」で稲庭うどん&ミニどんぶりランチ
Excerpt: まだまだ海外旅行中です お馴染み予約投稿です。 私は現地で今頃何をしているのでしょう??(これを書いているのは旅行前デス) さてさて、今日は新橋駅前ビルに入っている稲庭うどん「七蔵」。 ..
Weblog: 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日
Tracked: 2007-03-15 07:35

稲庭うどん 七蔵へ
Excerpt: 今週はさみしんぼうのため、同僚を誘ってニュー新橋ビルの稲庭うどんやさん、七蔵へ。いつもはランチばかりなのでちょっと期待。 まずはお通し。 お漬物と海鮮サラダ。ん!おいしい〜。 次にメインのロー..
Weblog: 普通のコト。スキなコト。
Tracked: 2007-03-16 09:17

いつも行列!稲庭うどん 「天茶屋 七蔵」
Excerpt: [http://blogs.yahoo.co.jp/pika1233/MYBLOG/profile.html pika1233さん]、[http://blogs.yahoo.co.jp/miya_x2..
Weblog: 東京心酔食処
Tracked: 2007-03-17 02:18

稲庭うどん 七蔵「稲庭うどん・まぐろづけ丼」(ランチ) [新橋]
Excerpt: 昨日月曜日の午前中は、 どしゃ降りのなか、虎ノ門へ打ち合わせに。 帰りしな、新橋...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2009-09-08 00:24

アクセスランキング

×

