2007年03月22日

末げん:かま定食@新橋

三島由紀夫が最後の晩餐をしたことで知られる、老舗(創業明治42年)
の鳥割烹のお店へ。

新橋のSL広場から徒歩一分ほどの場所。

一年前に都内勤務を終えた時には、もう平日ランチで来ることはない
だろうと思っていたが、人生何が起こるか分からない。

椅子とテーブルの部屋が一間と、あとは座敷が二間。

混むこと必死なので、座敷に腰を下ろすや否や、定番の一番人気
「かま定食」を大盛りで注文。

15分ほど待ってやっと登場。
(↓携帯電話内蔵カメラで撮影)
070322_115708_ed.jpg

どんぶりから零れ落ちそうな鶏そぼろ玉子とじ。
(こちらの「かま定食」とは、所謂「親子丼」のこと、念のため)
01_かま定食・親子丼.jpg
鶏肉とミンチ状にすることで、特製出汁をしっかりと吸い込んだ鶏肉を
味わうと共に、それを玉子でとじることにより、「ふわトロッ」みたいな
食感を楽しむことができる。
03_かま定食・親子丼・アップ.jpg
特製出汁も玉子のとじ方も、これまでは関西風にかなり近いと思っていた
が、今回久々に訪れて、若干味が濃く、お醤油の量が多くなっているよう
に感じた。

しかし、そんな変化があったとしても、私がここの親子丼が好きなことに
変わりはない。

ベースがきっちりとしたものは、多少の変化もそれなりに楽しめる。
つまり、美味しいものは美味しい。
私は、好きなものは何があっても好きなのだ。

かま定食にはセットで、お吸い物も付く。
04_お吸い物.jpg
鶏ガラベースに生姜をしっかりと効かせた、ほっとする優しさを感じ
ながらも、全体のバランスを崩さない程度に刺激もあり、楽しめるお味。
アクセントに白髪葱が入っているのも◎

さらに、小鉢(小松菜の煮浸し)とお新香も付く。
05_煮浸し.jpg

美味なる「かま定食」。
やっぱり好きだ。
02_かま定食・親子丼.jpg







鳥割烹 末げん@新橋
かま定食:¥1,050-
大盛り:+¥105-

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36571517

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(タウン): 新橋 末げん(鳥割烹) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「新橋 末げん(鳥割烹)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿して..
Weblog: くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2007-12-28 07:56

アクセスランキング

×

