の鳥割烹のお店へ。
新橋のSL広場から徒歩一分ほどの場所。
一年前に都内勤務を終えた時には、もう平日ランチで来ることはない
だろうと思っていたが、人生何が起こるか分からない。
椅子とテーブルの部屋が一間と、あとは座敷が二間。
混むこと必死なので、座敷に腰を下ろすや否や、定番の一番人気
「かま定食」を大盛りで注文。
15分ほど待ってやっと登場。
(↓携帯電話内蔵カメラで撮影)
どんぶりから零れ落ちそうな鶏そぼろ玉子とじ。
(こちらの「かま定食」とは、所謂「親子丼」のこと、念のため)

鶏肉とミンチ状にすることで、特製出汁をしっかりと吸い込んだ鶏肉を
味わうと共に、それを玉子でとじることにより、「ふわトロッ」みたいな
食感を楽しむことができる。

特製出汁も玉子のとじ方も、これまでは関西風にかなり近いと思っていた
が、今回久々に訪れて、若干味が濃く、お醤油の量が多くなっているよう
に感じた。
しかし、そんな変化があったとしても、私がここの親子丼が好きなことに
変わりはない。
ベースがきっちりとしたものは、多少の変化もそれなりに楽しめる。
つまり、美味しいものは美味しい。
私は、好きなものは何があっても好きなのだ。
かま定食にはセットで、お吸い物も付く。

鶏ガラベースに生姜をしっかりと効かせた、ほっとする優しさを感じ
ながらも、全体のバランスを崩さない程度に刺激もあり、楽しめるお味。
アクセントに白髪葱が入っているのも◎
さらに、小鉢(小松菜の煮浸し)とお新香も付く。

美味なる「かま定食」。
やっぱり好きだ。

・
・
・
・
鳥割烹 末げん@新橋
かま定食:¥1,050-
大盛り:+¥105-
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓





お気に入りに追加(ブックマーク)