2007年04月02日

志ん橋 ひでや 本店:竹豆腐定食@新橋二丁目

東銀座で和食といえばメゾン ド アサカワだが、新橋和食いえば
ここ
新橋駅付近で本店と烏森店の二店舗を展開しており、いずれも新橋駅
から徒歩10分以内。

本店は2006年秋に、新橋駅前のニュー新橋ビルの地下一階へ移転して
いる。

11:40に到着すると、ノーゲスト。
以前の店舗と同様に、カウンター席とお座敷がある。
カウンター席、お座敷ともに、10席前後といったところか。

ランチメニューから、お気に入りの「竹豆腐定食」を注文。
他には、かつ鍋定食、天ぷら定食、お造り定食、天丼定食などがある。

注文してから5分で、お膳が登場。
070402_114812_ed.jpg
天ぷらは、揚がり次第、お皿に載せていただける。

写真を撮っている間に、天ぷらが揚がってきた。
当然、揚げたての天ぷらからいただく。
海老の天ぷら.jpg
海老は火の通り具合がちょうどよく、中の身がふんわり柔らか。
衣もさらっとサクサク。
これを特性の天つゆにつけて、パクリ。
他には、ピーマンの天ぷらもついた。

ご飯には、ちりめん山椒が載っており、これがまた美味しいのだ。
ちりめん山椒.jpg
お味噌汁は、濃い目の赤出汁で、豆腐、わかめ入り。

まずは、ここまででご飯を一杯平らげる。
おかわりしてからが第二ラウンドで、竹豆腐に手を伸ばす。
竹豆腐.jpg
竹筒に入った豆腐をスプーンで掬い、天ぷらと共通のつゆにつけて
いただく。
鰹出汁も効いているが、お醤油の味が結構濃い目。
この天つゆには薬味として、青葱、白胡麻、生姜がつく。
豆腐.jpg
ツルっと喉越しのよいお豆腐。
つゆをあまりつけずにいただいた方が、お豆腐本来(大豆)の味を
楽しめる。

豆腐ラバーとしては、これもご飯とよく合う。
子供のころ、よく冷奴だけで白ご飯を何杯も食べていた・笑

カウンター越しに調理の様子が覗けるのだが、これが手際のよいこと。
次回は、かつ鍋定食にしようかな。
かなり美味しそうだった。







志ん橋 ひでや@新橋二丁目・烏森口・ニュー新橋ビル B1F
竹豆腐定食:¥750-
ご飯おかわり自由




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
初めまして!
トラックバックありがとうございます☆彡
「竹豆腐定食」美味しいそうですね。
写真が超綺麗!!
私はまだ食べたことないです。
次回、挑戦してみます。
ではでは(=^ー^)ノ
Posted by ハケンOL at 2007年04月02日 19:47
ハケンOLさん

はじめまして、こんばんは。
他のメニューにチャレンジしようと思いつつ、結局いつも竹豆腐定食を
食べてしまいます(^^;
写真は、携帯電話内蔵カメラにしてはちゃんと撮れたかなと自己満足
しております・笑
竹豆腐定食、ぜひ一度お試しください。
Posted by 自由人 at 2007年04月04日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。