2007年04月04日

活魚料理 ととや:ブリ大根定食@新橋二丁目

サラリーマン天国新橋へ。

新橋駅から徒歩5分もかからない。
七蔵の入っている駅前ビル1号館の東側、小さな雑居ビルの4階にある、活魚料理のお店。

11:30に入店すると、先客は2名ほど。
カウンター15席くらいと、テーブル4席ほどのお店。
他にも個室があるようだ。

ランチメニューは、看板メニュー三種類の他、塩焼き系と煮付け系が
日替わりで数種類の魚から選べるようになっている。
お値段高めのミニ会席もあり。
今回は初めてということで、看板メニューのブリ大根定食を注文。

まずは、小鉢系が登場。
お漬物、おかか、茶碗蒸し、豚汁の4つ。
01_豚汁・茶碗蒸し・おかか・お漬物.jpg
豚汁は、豚肉のほか、牛蒡や里芋など結構具沢山。
ただ、ちょっと温度が低めなのが残念。
味は申し分ない。
と、ここで、ご飯、鰤大根、お味噌汁が運ばれてきた。

ご飯は結構多めによそってある。

ブリ大根は味がよくしみており、身がほろほろ。
5時間じっくり煮込まれただけのことはある。
02_鰤大根.jpg
ご飯がススムススム。
03_ブリ・鰤・ぶり.jpg
骨にへばりついた身も根こそぎ食した。

04_大根.jpg
大根も柔らかい。
ただ、この一皿は全体的にちょっと味付けが濃い目に感じた。
ちなみにこちらのブリ大根、炒めた玉葱を加えて甘みを出し、さらに前日の残りを加えて煮込むことで、味の均一化を図っているらしい。

さて、この濃い目の鰤大根と対照的なのが茶碗蒸し。
05_茶碗蒸し.jpg
あっさりぷるぷるで、◎

最初に出てきた小鉢のおかかを最後までとっておいたのだが、これが
甘めの味付けで、ご飯のおかずとしては最適。

美味。

ご飯をおかわりするつもりだったのだが、全体的にボリュームが結構
あり、結局一杯どまり。
06_鰤大根定食.jpg
C/Pの高いお店ですな。






活魚料理 ととや@新橋二丁目・新和ビル4F
ブリ大根定食:¥1,050-




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
こんにちは☆
コメント&TBありがとうございます♪
私もお気に入りに登録、今後の参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いいたします。
Posted by makky at 2007年04月09日 13:33
makkyさん

こんにちは。
makkyさんのカバーされてる範囲はかなり広いので、平日ランチ以外も
いろいろ参考にさせていただきます。
お気に入り登録、どうもありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 自由人 at 2007年04月10日 01:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

活魚料理 ととや「焼魚定食」(ランチ) [新橋]
Excerpt: 今日は午後に虎ノ門で打ち合わせ。 そのまえに、新橋の「活魚料理 ととや」でラン...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2008-12-13 01:11

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。