2007年05月08日

料理・和食「椎茸、エリンギ、舞茸、しめじと油揚げの炊き込みご飯」

今日は予定通り早く退社できたので、自宅で晩ご飯。
日曜の晩ご飯から自炊が続いているが、これがもう夢のような生活。

自宅近所のお安いスーパーへ行き、買い物。

●今日の晩ご飯用食材
 ・エリンギ:89円
 ・ぶなしめじ:99円
 ・椎茸:158円(結構おおぶり)
 ・舞茸:89円
 ・手揚げ油揚げ(一枚):99円
 ・青梗菜(2束):89円

●常備用乾物の補充
 ・ちりめんじゃこ:149円
 ・桜海老:169円

●台所必需品
 ・キッチンペーパー(4ロール):148円

しめて、1,089円也

さっさときのこの炊き込みご飯をセットし、その間に青梗菜のスープを
作る。
青梗菜をごま油で炒め、ここへ桜海老を加えて香ばしい香りを出した
ところで、ミネラルウォーターを注ぎ、調理時間の短縮のため、お出汁
の効いた関西風めんつゆで味を調える。
青梗菜に火が通ったところで乾燥ワカメを加え、最後に胡麻をすり入れ
て出来上がり。
03_青梗菜とワカメのあっさりスープ.jpg
続いて昨日の残り物を温める。
もらい物の新玉ねぎと、冷凍庫で眠っていた牛ひき肉で作った、
すき焼き風煮物。
酒、砂糖、醤油だけで煮たのだが、これが簡単な割りに意外といける。
02_牛ひき肉と新玉ねぎのすき焼き風煮物.jpg
と、倍速炊きだったので、25分でご飯(4合)が炊けた。
前述の茸四種類に油揚げ入りの炊き込みご飯の完成。
01_椎茸、エリンギ、舞茸、しめじと油揚げの炊き込みご飯.jpg
われながら、幸せご飯。
毎日自炊できる生活って最高♪




いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アクセスランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。