2007年01月27日

リストランテ ダ ニーノ(Ristorante da Nino)@乃木坂

イタリアには惹かれる地が多く、何年かかってでも各地を回りたいと
強く思う今日この頃。
いつか訪れたいと思う場所の一つが、シチリアという島。

古代から、ギリシャ、カルタゴ、ローマ、アラブ等、かつてこの地を
征服した民族・王朝による各時代の文化を、今でも遺跡などを通じて
知ることが出来る。
世界遺産好きとしては、是非とも訪れてみたい場所。
すぐ近くのマルタ島もすごく行きたいけど(^^)

海に囲まれたシチリアは、また食文化も魅力的。

そんな思いを抱いていた時に教えていただいたのが、シチリアはトラパニ
生まれのニーノ氏が、2006年4月に乃木坂にオープンしたお店。

オーナーシェフのニーノ氏による厳選食材を用いた、本物のシチリア料理
と200種類以上のシチリアワインがお出迎え。

ランチメニューは、サラダ・パスタ・パン・カフェがセットの¥1,400の
ものから、新鮮な食材を使った前菜の盛り合わせ・ニーノおまかせパスタ
・本日のニーノおすすめお魚料理またはお肉料理・デザート・自家製パン
・カフェがセットのスペシャルランチ¥3,500までいくつかあり。
(お店のHPと実際のメニューバリエーションは若干異なっていた)

パスタもメインも楽しみたいため、スペシャルランチを選ぶ。

01_スプマンテ.jpg
渇いた喉を潤すため、まずはスパークリングワインで乾杯すると、すぐに
茄子とチーズのフォカッチャが登場。
02_茄子とチーズのフォカッチャ.jpg
ふんわり柔らかなフォカッチャ。
そのフォカッチャより、さらにしっとり柔らかい茄子がとても美味しい。
03_オリーブオイル.jpg
オリーブオイルを所望し、これにつけてもいただいた。
04_ナスとチーズのフカッチャ.jpg
濃厚な香りと味わいに、フォカッチャがすすむ。
気をつけないと、これはパンを食べ過ぎてしまうパターンだ(^^;

前菜の盛り合わせ
05_前菜の盛り合わせ.jpg
カポナータは、パプリカをはじめどれも甘みが際立っており、美味。
さっぱりとした鯖のマリネには、シャキシャキの玉ねぎと歯ごたえのある
松の実が和えられており、いろいろな食感の組み合わせが楽しめる。
ブロッコリーのフリッタータは旨みと甘みたっぷりで、かなりの美味。

最後にいただいたのが、タラバ蟹のフリット
06_タラバ蟹.jpg
火の通り具合が絶妙で、ぷりっとした食感がたまらない。
ワインがすすむすすむ。

スパークリングに続いて、白ワインをグラスでいただく。
11_Monte_Olipmo_前.jpg
12_Monte_Olimpo_後.jpg
ワイン名:Monte Olimpo Bianco di Sicilia 2005
葡萄品種:Insolia 80%, Chardonnay 20%
生産州 :Sicilia
生産者 :Monte Olimpo

13_白ワイン_グラス.jpg
蜜っぽい風味で、柑橘系の香りも少し感じる。
シチリア産のワインだから当然といえば当然だが、甲殻類をはじめとした
魚介類との相性がよさげ。
というか、島のワインで魚介類だから、合わないはずがないか(笑

シチリアのワインにはC/Pが高いものが多い気がする。
要チェックやな。

そして、楽しみにしていたパスタが登場。

海老とあさりとズッキーニのパスタ
07_海老とあさりのペペロンチーノ.jpg>
あさりなどの魚介系の旨みをパスタがしっかりと吸収しており、手打ち
なのかかなりのコシがあり、好みの食感で◎。
あさり以外にも、ぷりっとした海老やジューシーなズッキーニ入り。
09_パスタ_アップ.jpg
パスタは形がキタッラ(※1)に近かったが、どうなんだろう。
キタッラは、アブルッツォ州発祥らしいから・・・。
08_海老とあさりのペペロンチーノ.jpg
シチリア料理には定番のモリーカも香ばしく、食感と風味がパスタを
より楽しませてくれる。
プチトマトは酸味が全く感じられず、甘みがじゅわっと広がる。

真鯛のソテー オレンジソース
17_真鯛のソテーオレンジソース
18_真鯛のソテーオレンジソース.jpg
ふんわり柔らか。
19_真鯛のソテーのアップ.jpg
淡白な白身魚に、甘みと酸味のダブルパンチのオレンジソースが◎
もう当然、いただいている白ワインとの相性もいうことなし!
付け合せには、ジャガイモとオレンジ。
この一品、気に入りました。

赤ワインをグラスで。
14_デューカ・ディ・カステルモンテ.jpg
15_デューカ・ディ・カステルモンテ_後ろ.jpg
ワイン名:Monte Olimpo Bianco di Sicilia 2005
葡萄品種:nero d'Avola 60%, cabernet sauvignon 20%,
     syrah 20%
生産州 :Sicilia
生産者 :Duca di Castelmonte

凝縮されたような濃厚な香りで、しかりとした味わい。

牛肉と野菜のグリル
16_牛肉と野菜のグリル.jpg
牛肉のグリルに、摩り下ろしたパルミジャーノ・レッジャーノで
アクセントを効かせるとは、へぇ〜なるほど。
シンプルにグリルされた食材の引き立て役ですな。
お肉とワインの相性もこれまた◎
グラスワインでこのお味とは、すばらしい。

メインのお皿が下げられる時、「デザートをお持ちしますね!」
と言われ、「あれ??」。
本来ならデザートは数種類から選べたはずだが・・・。

「ランチタイム最後のお客様なので、全種類どうぞ!」
25_修正版_デザートとカプチーノ.jpg
四種類出てきた♪

クリーム・ブリュレ
20_クリーム・ブリュレ.jpg
キャラメリゼ、好きなんです♪
う〜ん、美味しい。

セミ・フレッド(※3)
21_セミフレッド.jpg
アイスクリームほどツンとする冷たさはなく、ひんやりとした感じで、
口当たりも滑らか。

ズッパ・イングレーゼ(※4)
22_ズッパ・イングレーゼ.jpg
じゅーしーなスポンジは、リキュール・アルケルメス(※5)の風味が効いて
おり、爽やかな後味。
ホイップとカスタードを混ぜたクリームがふんわりで◎

パンナコッタ
23_パンナコッタ.jpg
クリーミーかつ、まろやかで、美味。
27_パンナコッタのアップ.jpg
今回は、これが一番気に入った♪

カプチーノ
25_カプチーノ.jpg
気持ち、ハート型かな。

ホットミルクティー
26_ミルクティー.jpg
休日の昼下がり、しばしまったり。

幸せランチだったなぁ。
夜にもガッツリと食べに来たいな。







Ristorante da Nino(リストランテ・ダ・ニーノ)@乃木坂
ランチコース



※1:キタッラ
アブルッツォ州の郷土料理のパスタの種類。
chitarra(キタッラ=ギター)という弦を張った道具で、たくさんある
弦により押し切ってつくるため、断面が四角形になる。
伝統的には子羊の煮込みソースで食べる。

※2:モリーカ
超細挽きのパン粉。
「農民のパルミジャーノ」とも言われていて、かつてパルミジャーノを
買うことの出来なかった農民が、代用品として使い始めたそう。
固くなったパンの再利用にもなり、一石二鳥。

※3:セミフレッド
セミフレッドは、生クリームをホイップして冷やして固めたもの。
「セミ」は半分、「フレッド」は冷たいと言う意味。

※4:ズッパ・イングレーゼ
直訳すると、「イギリス風スープ」。
シエナで生まれ、その後フィレンツェに伝わったそうだ。
もともとズッパというのはパンをひたしたスープのことを指し、
シロップがたっぷりしみたスポンジがちょうど同じような感じ
だったこと、フィレンツェやトスカーナに多くいたイギリス人が
特にこのデザートを好んで食べたということなどからついた名前だそう。

※5:アルケルメス
スポンジのピンク色は、アルケルメスという赤いリキュールによるもの。
ズッパ・イングレーゼには必ずといっていいほど使われる。
 ⇒ と、カメリエーラの女性は仰っていた。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
五種類それぞれ、一日一クリックのご協力、よろしくお願いいたします。
    ↓       ↓       ↓        ↓        ↓
人気blogランキングブログランキングネットブログランキングにほんブログ村 グルメブログFC2 Blog Ranking

お気に入りに追加(ブックマーク)

アクセスランキング

×

